見出し画像

ゴッドハンド


「皆さんは聴障学生の耳です」

※聴障学生:聴力に障害をもつ学生 (以下 利用学生さん)

この言葉に衝撃を受けました。



新しい試みとして、この春から、学内の学生支援スタッフのアルバイトを始めることにしました。

利用学生さんと関わるにあたって、守秘義務があるため、業務が始まってしまうと、詳しいことが書けなくなってしまうかな

と思ったので今のうちに言語化しておくことにします。


業務内容を大まかに説明すると、利用学生さんが、健常学生とともに授業を受けるサポートです。

先生が話した言葉を逃さぬよう、

ノートテイク(手書き)または、パソコンテイク(パソコンでタイプする)

という方法を用いて利用学生さんに伝えます。


活動の現場を目の当たりにして、自分が当たり前に聞こえることのありがたみを感じました。


冒頭でも述べました、「皆さんは聴障者の耳です」の言葉は、責任感を私に与えました。それと同時に、私の耳が、目が、手が、誰かのためになるなら使ってみたいとも思いました。


最近気づいたのですが、どうやら私の記憶力はあまりよろしくないようで。

書き残しておかないとすぐ忘れてしまうのです。

いつか読み返して、この新鮮な気持ちを思い出せるように、「やるぞ」って思えるように。

備忘録。

読んでくれてありがとう、





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?