見出し画像

僕らしさとは何か

#今日から始めるぶんぶん日記

今日は久しぶりに何も予定がなく,自宅でやらなければならないことをやっている。
平日は,学校で子どもたちと遊び,休日は,ボランティア等のサークル活動をしている。
ボランティアに関しても,対象は子どもであるため,毎日子どもと遊ぶ活動をしている。

「あなたは,子どもが好きなんですか」

と問われたら,はい,と答える。

でも,子どもとおにごっこしたり,ゲームダンスをして体を使って,ただただ遊ぶことが好きなんだ。

その時間は,何も考えずにいられる。

画像1

ー僕に欠けていたものー

さきほどまで,久しぶりに友人と電話した。

「長期の目標はあるのか」

と問われて,僕はふと何がしたいんだろうと考えた。

何がしたいのかを考えたときに,僕にとって幸せや楽しいとは何かを考えた。
幸せと思える時間は,

家族と過ごす時間,恋人といる時間,友達と話している時間etc.

誰かと過ごしている時間が,何にも代えがたく幸せな時間なんだと気づいた。
でも,だからといって今満たされているのかと言われたら,何か足りない。
そして,もやもやとした気持ちがある。

これは何故なのか。

幸せと感じられているけれど,僕は僕を認められているのだろうかと思った。

今日ふと目に留まったnoteがある。

▼自分自身だけはじぶんのことを無条件で愛していてほしい。
https://note.com/ha_r_u87/n/nefa8a07361b6

このnoteを見て,僕に足りないのはこれではないかと思った。

もっと自分を認めてあげなければならないなと。

もっと自分を認めて,小さなことでも褒めていこうと思った。

僕は,子どもと関わる仕事や活動をしている。

その場で出会った子ども,一人ひとりと関わる中で,褒めて認めてあげる機会は多い。

褒めることは,愛を注ぐことだと思う。

だからこそ,自分自身も認めていくことができなければ,いつか子どもに注げる愛も枯渇してしまう。

いつでも注げられるように,これからためていこうと思う。