セミナーを受講する前に確認しておくこと

さて、理学療法の領域では、切磋琢磨のために、自分でお金を払って、研修やセミナーに参加される方が一定数います。
協会主催、学会主催であれば、一般教養となるかもしれませんが、関連領域の、整体系などの1部の領域では、ビジネスとしての意味合いも強く、受講費も馬鹿にならない値段のこともあります。私も、何万、あるいは、何十万、という研修を受けたことはありますので、もちろん、為にもなりますが、そう為にもなっていない研修もあります。

そんな私からのアドバイスは、1日で、ベーシックで、マスターする系、アドバイス系などあるかとは思いますが、1日で、できるわけが無い。プロのスポーツ選手から1日走り方のレクチャーをして、翌日から1番になれるかと言うと、なれない。毎日、練習して、少しずつ、成長する。1日で受けたものを、毎日、コツコツやっていけば、成果がでるでないか、という意見もありますが、研修を受かる前から、コツコツやっていない人が、そこからコツコツ出来るようになるとも思えない。

つまりは、コツコツ研修受ける前からやっているか、やっていないか。やっていないなら、楽して上手くはなれないので、やれるようになってから、受ける、というのが、今の私のスタンスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?