会議の参加人数は何人が適正か?意見が出ない、という前に

職場で色んな会議はあるかと思います。以前、私の部署内の会議に、後輩の意見で、「あの会議は報告会で、出る意味ないです。」という意見がありました。その時は素直にショックでしたが、今思えば、それは全くもって真っ当な意見です。つまりは、なにか意思決定するためのミーティングの参加人数の上限は8名とされており、10名以上となると、その会議は連絡会になる、との事です。連絡会は連絡会として、意味がありますが、会議で意見を求めるのであれば、人数の確認を。そして、意見を求めない、意思決定をしないのであれば、わざと?、多く人数を設定するのが良いのかと思います。何を求める会議なのか。忙しい中、スタッフの時間を奪っているという自覚を持たないと、と言うところです。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?