見出し画像

天地に任せきる

さて、合気道の言葉に、心身を統一して、天地に任せきる、という表現があります。
 そうすると、人間本来の偉大な力を発揮出来ると。

  自分の頭で、あれこれ考え、こっちの方がいいかな、あっちの方がいいかな、あの人は、いいなぁ、俺は、ついてないなぁ、などと、考えがちな、私ですが、そうではなく、心身を統一して、天地に任せきれるか、

 偉大なリーダーは、心と体が一致している。思ったら、体が動いている、迷わないし、頭で考えているだけではない。

  あいてに、何か発言される。それに、落ち込んだり、気にしたり、それは、任せていないんだと思います。

  なかなか、修行は、
終わりがないんだなぁ、と、40代にして、気づくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?