見出し画像

神経整体技術塾 入塾1年を経過して

神経整体技術塾に、昨年の4月から通い始め、現在、1年と4ヶ月が経過しました。
私は3期生ですが、近々、5期生の募集が始まります。

入塾に迷われている方もいると思いますので、入塾者からの近況を参考の1つにして頂ければと思います。
 私は病院勤務の理学療法士で、臨床23年です。認定や専門の理学療法士を持ち、修士課程まで修了しているので、ある程度の勉強はしてきました。そんな私ですが、臨床では、まだまだ患者さんを良くできてない、と感じていました。手術後の痛み、進行性の神経疾患、肩の痛み、など、お恥ずかしい限りですが、「治せない」と、感じることが多々ありました。
 そんな時に、小波津式神経筋無痛療法(以下、小波津式と記載します)というものを知り、これが出来れば、治せなかった人にも、効果が出せる!と、思い、そのDVDを購入したものの、私の場合は、DVDでは、マスター出来ず。その後の対面セミナーを受講するか迷った時に、どうも、全てを受講するには、受講金額が、払えないと、そこが、大きなハードルになっていました。まぁ、そこが払えるか、払えないか、それだけの価値があると、踏み切れるか、どうか、という所、私は、踏み切れなかったのでございます。


 しかし、神経にアプローチすることの必要性、評価のやり方は学びたい、いう思いの中、YouTubeに上がってきたのが、神経整体でした。
 最初は、怪しい、なんだ、これは?これは、小波津式とは何が違うのかな!?という所(大変失礼な話です)で、こちらもなかなか踏み込めないでいました。そんな時、シナプス療法なるものも神経にアプローチ出来る、と、出てきて、どれがいいの?と、なりました。なりました所、SNSで遡ると、神経整体もシナプス療法も、もともと同じだったことを知り、色んな動画を見る中で、また、小波津式と比較して金銭的に、2年間学ぶお金も出せそうだったので、私は神経整体にしました。神経整体と小波津式の違いはその時はよく分からなかったです。
 心の中では、小波津式にも惹かれる所がありながら(モテない男子の発想ですな)。
 現在、小波津式も募集中。

https://cart.chiryouinlab.jp/kohatsusalon-master5

 で、入塾して、分かったことは、神経整体の塾長は、

小波津式を学ばれていた、ということです。
 しかし、神経整体に入塾すると、小波津式が学べる、とは、思われない方がいいと思います。まず、私が小波津式を知らないので、習えるとも言えないだけですが、小波津式を学びたいなら、小波津式がいいと思います。神経整体技術塾は、神経整体を学ぶ場所になります。この辺、なんじゃそれ!?という所、気になるところだと思いますが、神経整体は、神経整体を学ぶところです。なので、迷った私から言うのもなんなのですが、そういうところです。
  1つ、学びの期間として言えることは、神経整体は、一日では、学べません。おそらく、小波津式も。半年でもまだ、??かもしれません。私は、半年では、できるレベルにはなっていませんでした。1年過ぎて、ようやく、少し出来るようになってきたレベルです。「少し」でも、臨床で今までにない効果を感じられています。

  なので、すぐに技術を習得したい人には向きません。もちろん、半年程度で、ある程度出来るようになる人も、効果を出せるようになる人もいますが(相当実践された方だと思います)、誰でも、簡単に、すぐに効果が出る、ものではありません。
  逆に言うと、何年もかけても、技術を深めていこうと思えるものと言えます。
 例えるなら、大谷翔平選手の動画をみて、あなたも半年で、大谷翔平選手になれる完全マスター、というコースがあったら、無理だよ、と、なるはずです。そんな簡単ではありません、が、私は、それに気づかず。DVDを買う男です。
  今回は、この辺りで。
  他を知らないので、適当なことは言えませんが、私が神経整体を選ぶまでの過程と、その現状を少し記載致しました。
  次回は、具体的な学習方法、臨床での効果などを記載予定です。
 最後に、あくまで、個人の感想ですので、
色々と吟味ください。
  では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?