見出し画像

27回目 "Something to Remember Me By" by Saul Bellow を一息に読む。語り手が15才の時にしでかした恥ずかしい経験を自分の息子に聞かせる。その理由とは? 大不況のシカゴの街に暮らす家族

Donation によって運営されているNPO法人(米国)Electric Lit 社のサイトに この作品の Original Text は 無償で公開されています。同サイト内の「ABOUT」と記されたタグを開くと、この法人の活動を支援する会社/組織として次の通り記されています。

Electric Literature is grateful for the support of the Amazon Literary Partnership Literary Magazine Fund and the Community of Literary Magazines & Presses, the New York State Council on the Arts, and the National Endowment for the Arts.

electricliterature.com


1.今回の短篇も "Saul Bellow Collected Stories" と題された Penguin Book に収載されているものです。

威張って見たり、他人を見下したりしている人間との印象を与えることなくそれでいて堂々と、知性を磨き、世界に知識を求め、まじめに現実の生活環境の向上をめざして誰もが努力する、社会に生きようとする人間にとって、これ以外には良い生き方は無いと生真面目に主張し続けるのがソール・ベローだと私は信じます。そして今回の短篇は、ベローのこの哲学をこれでもかと言わんばかりに歌い上げます。

2.バナー画像に採り入れた Fireman's Carry 、15才の私が酔っ払いのおっさんを家まで送り届け、担いでベッドに乗せるのです。

[原文] < From line 38 on page 433 to line 2 on page 434 of Saul Bellow Collected Stories, a Penguin Book >
The little girls had been waiting and came down at once. They held the inner door for me while I brought their daddy upstairs with a fireman's-carry and laid him on his bed. The children had had plenty of practice at this. They undressed him down to the long johns and then stood silent on either side of the room. This, for them, was how things were. They took deep oddities calmly as children generally will. I had spread his winter coat over him.

[和訳] 幼い姉妹二人は私たちを待ち構えていて玄関まで直ぐに迎えに来ました。二人は内側のドアが閉じない様に支えてくれました。私は二人のお父さんを両肩で担い Fireman's-Carry でドアを通り抜け、彼のベッドの上に降ろしました。二人の子供には何度も経験していた出来事でした。2人の姉妹は、迷うことなくお父さんがもも引きだけになるまで服を脱がせてあげると、寝室の二カ所に二手に分かれ静かに立っていました。二人にとってこんな事態は当たり前の事だったのです。誰であれ子供たちには他所の子供と比較して考える機会は無いのです。世間では異常なことも当の子供には異常ではないのでした。私はこの男の厚手コートをこの男の身体にかけてあげました。

3.私の読み方

上記した Fireman's-Carry のシーンからこのストーリーは、それまでの不条理・いわゆる ABSURD な生活・行動の世界から徐々に変化を始め、短編終盤の人間的知恵のみがもたらすまともな世界に向かって動き出すのです。あまり話しすぎるとこれからこの短編を読まれる方の邪魔になるので終わりとします。
この Collected Stories と題された本の中で私の最も好きな作品がこれかなと思っています。

4.Study Notes の無償公開

この短編の全体に対応する Study Notes を以下に、例により Word ファイルと PDF ファイルのに形式で公開します。原本 page 414-437 が該当します。