中途半端にしてしまったこと

こんにちは。関東は雨でかなり寒いですね。
今日は2週間ごとの耳鼻科です。花粉症の症状がひどくてなかなか寒暖差もつらいものです。
今日は待ち時間の間にホリエモンこと堀江貴文さんの「情報だけを武器にしろ。ーお金や人脈、学歴はいらない」という本を読みました。

 この本を読んでいて、結構私自身中途半端にいろいろなことを終わらせているなと思いました。やるからには楽しくやっていないんだなと思いますし、まだ楽しいということに出会えていないんだなということを感じました。また私自身考えてばかりでやりたいことできることを実行できていないなということ、受動的にものを行っているためにつらくなっているのかと思いました。
最近は何かする意欲もなく、疲れていて何となくスマートフォンいじっていることが多く、スマホ脳になっているような感じがします。

今回は今までやったことの中で挫折したことについて話したいと思います。


プログラミング

 第一にプログラミングです。仕事辞めてから暇なときにプログラミングの無料のものをダウンロードしてやっていましたが頭がついていけずにやめてしまいました。正直ネットで調べてからしたのですが何から手を付けていいかわかりませんでした。薬剤師の資格にあぐらをかきすぎていたのかもしれません。
 ただ、これからの若い人たちは社会に出るまえに知識があると思うのでおいていかれるなということを感じています。
プログラミングをするにも時間をまずは確保しないといけないので、今やっていることで無駄な時間が結構あると思うので、無駄なことをリストアップしつつ、少しずつ失敗を恐れずにやっていきたいです。

英会話

 英会話についても、3日坊主で終わりました。
アプリなどもやっていた時期もあったし、有料の英会話教室に行っていた時期もあります。すべて結局辞めてしまいました。薬剤師のあぐらをかいているのも一理あります。
 外食するときも日本で働いている海外の店員さんは日本語を一生懸命はなしています。それに比べて私自身は英語もろくに話せません。
 今後は英語が話せないと働くことすらできない時代が来るかもしれません。
まずは、たくさん英単語忘れているので古本屋かアマゾンで英語の本(単語)探して覚えることから始めたいと思います。

化粧品検定

 化粧品検定の勉強をしていました。
 理由は、仕事を初めて疲れてしまい、やめてしまいました。申し込みしようと思ったら日程が過ぎていたというのもあります。
化粧品の勉強をしたかった理由は、自分の薬剤師としての強みを作りたかったからです。私はアトピー性皮膚炎があるため、現在も病院に通院しています。肌の弱い化粧品についてどういう成分がいいかわかれば、自分の化粧品選びにも生かすことができるのと、アトピーの患者様にも化粧品のこと薬のこと両方の面で生かせると思ったからです。
 試験をまず受験できるようにテキストを買い、問題集も解いていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

可能であればサポートお願いします。執筆の活動費に使わせていただきます。