見出し画像

今夜、すベてのバーで(お世話になってます)/閉店後配信とかやりたいですね。

遅ればせながら個人での配信スタートして、1月中だけで5本(未発表含む)決まったりとありがたい限りでございます。これもすべてはおれの企画力のおかげ…では当然なく「大坪さん配信やるならこういうのどうよー?」と言って助けていただける皆さんのおかげ!大感謝!

これまでロフトとかパンディットとかお店のブランドあるとこでトークイベントやってきて、そういうのに出てくれるってのはそういうお店のブランドを借りてやってるという意識はあって。今は個人での配信ということで大坪自身に協力していただける方どれくらいいるのか、正直謎だったんですが、こちらがお願いして快諾いただける方、逆にアイデア出してくれる人いてありがたさしかないですね!

特に配信第一回の「安田理央の教えてエロい人!」(まだ見れます)でもお借りした、「Bar浮かぶ」のシブヤメグミさんには超絶お世話になっております。会員制のお店&現在営業未定につき飲みに行って~と言えないのが申し訳ないことこの上ないんですが、お店の評判を少しでも上げる場になれば何よりです! その浮かぶでは1/28「カン松&カレーおじさん\(^o^)/の今食べたいカレーを語る!2021初春」もやりますのでよろしくです!

バーといえば、あるお店から「うちで配信出来ないか?」と問い合わせあって、週明けに配信可能かチェックしに行く予定。飲食店はどこも営業20時までになってしんどさハンパないなと知人のお店見ても感じますね。。20時に閉めるならと「平日全休業、土日のみ営業」という形にシフトしたお店も見かけます。

そういえば、去年の2月ごろ高円寺パンディットで「中央線の濃いめのバー店主だけを集めて 愚痴を言ったりちょっといい話をしたりするトークイベント」というイベントを、BARバレンタイン(東中野)MUNEさん・大怪獣サロン(中野)小紅先輩・Bar44SONIC(阿佐ヶ谷)キムラケイサクさんというメンバーでやりました。お店にまつわるトラブルにヤバいお客さんの話などもろもろ書けない話でめちゃめちゃおもしろかったんですが、コロナ拡大しはじめの頃で、今やると内容ぜんぜん違うんだろうな。。とはいえまたやりたいですね!テーマに中央線とあるので「次はゴールデン街のバーとか呼べればいいよね」と話してたんですが。。

そのゴールデン街というと、Bar Plasitic Modelが閉店後にゲスト招いたりしていろんな配信をやってらっしゃるようで。先に「お店のブランド力」と書きましたけど、バーでもそういうのがある所は強い!だいたい店主が濃いし!

スマホ1台で有料配信やれる時代ですから、マスターやママさんはこういう形で閉店後配信やるのはいいと思いますね。親しい人をゲスト的に呼んで聞き手として入れておけば、反応見えづらいスマホ相手に一人話して、虚空に向けて話すような気持ちになりしょんぼりすることもないでしょうし。

連日というのがしんどければ、試しにそのお店のなりたちとかこの一年の話とかあらためて話す配信とかやってみるのいいと思うんです。そういう話なら店主のみなさんいくらでも持つでしょうし、そもそもバーなんか店主の話が聞きたくて来てる人も多いんだから、あらためてそういう話聞きたい人もいるはず。おれなら聞きたい。

お客さんを当たり前に入れて当たり前に飲んだくれる日々がいつ戻るかわからない今、あくまでつなぎで配信という新しいものにチャレンジしてみるのも悪くない。そこまでお酒やお酒じゃないものの縁が繋いできたものを再確認する場になるんじゃないですかね。

バーに限らず寿司屋でも洋服屋でもゲームセンターでも閉店後配信やりたいな~ってところはえっちらおっちら配信機材担いで向かいます! もしご興味あるようでしたら、配信に台本制作まとめて請け負いますのでなにとぞ~。


*個人での配信はじめました。機材担いで都内近辺ならどこにでも行きます!(要有線LAN、ない場合は収録して配信も可能)こちらの後半で条件など書いてますので、興味ある方はお気軽にご連絡ください~。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?