見出し画像

「勘」と「直感」は別のものだと思う

あくまで個人的意見として書かせていただくが、「勘」と「直感」は私にとっては別物だと考えている。
私はよく「勘が鋭い」と言われるのだが、それは実はひらめきやそういったものではなく、過去のデータ蓄積、現在置かれている状況を意識的もしくは無意識的に超高速分析しているだけなのである。なのでよく当たる。
一方、「直感」はありていに言ってしまえば「思いつき」なのだ。そのため、「直感に従って行動する」というのは「思いつきで動く」ということになり、私の場合これは博打だ。思いつきで動いて成功することもあれば失敗することもある。失敗の方が多いような気がする。
ちなみにだが、MBTI診断をした際4パターンくらい出たことがあるのだが、Nだけは絶対に動かない。どう足掻いても直感で、つまり思いつきで動いてしまうということなのだろう。これがADHDの衝動性によるものなのか、単に性格なのかは不明だが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?