見出し画像

Power Automate Desktopとは

面倒くさい事務作業から解放してくれる最強ツール


読了時間:2~3分


Power Automate Desktopとは一言でいうと事務処理を自動化してくれるツールです。

Windows 10以上のユーザーであれば誰でも無料で利用できます。
ご自身のWindowsのバージョンが分からない場合はWindowsマーク+Rを押すとダイアログが開くので入力欄に「winver」と入力するとご自身のWindowsのヴァージョンが分かります。

パソコンを仕事上、使うヒトなら絶対使ってほしい!
特に総務や経理などのバックオフィス業務のヒトならなおさらです。
パソコンを使うヒトなら皆、何かしらの定例作業ってあるんじゃないでしょうか。

例えば
・経理であれば請求書の発行
・営業であれば見積書の作成、交通費精算
などなど所属部署によってパソコンに携わる程度は異なりますがだいたい何かしらの定例作業があると思います。

それを毎回手入力しているのって正直、面倒くさいと思ったことないでしょうか。
私は定例業務を毎度イチから手作業でやるってことがとてつもなく面倒くさいと思ったのです。
それであるときYouTubeを見ていたら発見したのです、このPower Automate Desktopを。
このPower Automate Desktopを使うとこれまでとは比べ物にならない処理レベルを手に入れることができます。

私は事務仕事を始めて1年半程度ですが、このPower Automate Desktopがあるおかげでかなりの仕事を自動化しています。

自動化すれば色々恩恵があります。
・処理速度が上がる
・入力ミスがなくなる
・他の仕事を同時に進めることができる
・トイレに行ってる間も仕事が進んでいる
などなど自動化に取り組めば必ず恩恵を受けることができます。

そして取り組めば取り組むほど自分自身にノウハウが蓄積され、だいたいの事務作業が自動化できるようになります。

いかがでしょうか。簡単にPower Automate Desktopについて紹介してみました。事務処理で毎月ひっ迫している、面倒くさい定例業務から解放されたいという方は次回からの投稿も参考にしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?