私の主軸ってなんだ?

本職とか1番力を入れているところとは離れた趣味とか、一見無駄なことがわからない。
私は生きる上で全て無駄だと思ったことはない。だから先生に「飛び地はありますか」と聞かれた時に悩んだ。これは飛び地か? どれが主軸でどれが飛び地?

私は何をしているかって言われたら、文章書いたり絵を描いたりして創作をしている人というべきだろう。最近絵の方ばっかりモチベが上がって困るけど。今文章書いてるし、書いてる人と言えるでしょ。
ただ、その二つと関係のないものって言われたらよくわからない。全てを線で繋げたがる、クロスオーバー大好きオタクにはどれも意味のある趣味にしか思えない。というか趣味って何? 20年以上生きてきてしっくりきた答えがない。趣味と特技が微妙。本当に趣味なのか、特技なのかわからなくなってしまう。

そんな中でも、文学のためにやってること、絵のためにやってること以外でって言い方をすれば何個かある気がする。イカれた趣味ばかりかもしれないが。
日帰り1000km旅行みたいな常軌を逸した旅行に同行する、雑誌の表紙を見比べる、ゲームの起動音を聞く、古いcm動画を漁る、レタリングの練習をする、インテリアの動画や商品をみる、化粧をする、推しを愛でる……
本当にこれが飛び地と言えるのかわからない。私を構成する全てだろう、と思ってしまう。
私と言ったらどんな人? って友人に聞いたらきっと「最近ある二人組に狂ってるオタク」って言われる。じゃあ私の主軸は推し事か? まあ、周りの人に推しが私と同じ人、いわゆる同担がいない。「こいつを知りたければ、越乃に聞くといい」って思われてそうなくらいに推しが被らない。一時期は「この県内で推しくんを推してるのは私しかいないのでは?」と思う時もあった。真実かどうかは知らないけど。
とにかく、私の主軸は何? 文章と絵を描いてるオタクでいいのか? じゃあ推し事は主軸か。

でもやっぱり私が好きなもの全て私の主軸な気がする。全部平等に好き。楽しいことが好き。全部平等に極めたい。だから脳と手と精神とお金が追いついてない。

あー全知全能になりたいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?