見出し画像

粟島

 まとまった連休があると、車で気ままにドライブに行く。今回は、地元の名古屋から長野を抜けて新潟へ行き、岩手でわんこそばを食べ、宮城、茨城と南下して関東へ寄り、静岡から帰ってくるという旅だった。

 旅の三日目に新潟の粟島という離島に寄った。人口300人ほどだが、10平方キロメートル弱はあるので、離島としては割と大きい島だ。

 フェリーで90分ほどかかる。高速船でも50分くらい。高速船は波が高いと運休になる。島へ渡る際は運休だった。ちなみに今回の写真は、ニコンのF2とCONTAXのT2で撮った。

 宿泊したのは「じんきち」という宿。宿泊客は僕らだけだった。港からも近く、料理も美味しい。

 粟島では自転車を借りて、島をぐるりと回ることができる。一周するのに3時間程度。かなり高低差があるので、電動アシスト付きのものがいい。

 絶景だった。38mmのT2しか持ってこなかったことを後悔した。

 ひたすら続く道と海。5月の初めだったので、日差しはそこまで強くはない。聞こえるのは風の音と、僕らの息づかい。時折遠くトンビの声が響いていた。

 小さい牧場もある。馬が何頭かのんびり歩いていた。

 夕刻、宿に帰って一息つく。風呂を浴びて、畳に寝転ぶと、ああ、旅をしているな、と実感した。