見出し画像

鎌倉にある小さなホテル


leicaM3+DRsummicron5cm / cinestill800T

 鎌倉という街までは、僕の家から電車を乗り継いで2時間ちょっと。
 そうしょっちゅうは来れないけど、2連休でもあればふらっと来られる距離でもある。

leicaM3+DRsummicron5cm / cinestill800T

 鎌倉に来ると、必ず訪れるホテルがある。aiaoiという小さなホテルだ。

leicaM3+DRsummicron5cm / cinestill800T

 古材や古布をふんだんにつかった、6部屋のみの小さなホテル。

leicaM3+DRsummicron5cm / cinestill800T

 打ちっぱなしのコンクリートが、なぜかあたたかい。

leicaM3+DRsummicron5cm / cinestill800T

 由比ヶ浜が目と鼻の先にある。静かな雨が降り続く日だった。

 時間が許せば、2~3日逗留して海を眺めたり本を読んだりして過ごしたい。

leicaM3+DRsummicron5cm / cinestill800T

 2年前まではとびっきり美味しい和朝食を出してくれていたけど、残念ながらなくなってしまった。そのかわり、米粉のマフィンが用意されていて、これがまた絶品。おかわりしたくなった。

leicaM3+DRsummicron5cm / cinestill800T

 無垢材の床に朝日が差し込む。

leicaM3+DRsummicron5cm / cinestill800T

 それぞれの部屋にコンセプトがあり、僕らが今回泊まった部屋の名前は「朝」。朝日が綺麗に入る部屋だった。

leicaM3+DRsummicron5cm / cinestill800T

もし鎌倉に訪れることがあれば、ぜひ。