見出し画像

麹納豆の作り方

こんにちは😃
【麹納豆の作り方】

(材料)
・納豆3パック→私はひきわり納豆を使いました

・にんじん🥕1本→千切り

・塩昆布→25g→私は買うのを忘れたので、海苔を切って代用しました😅

・麹→100g→パラパラにほぐす

☆醤油→大さじ4
☆酒→大さじ5
☆みりん→大さじ5

・白胡麻→大さじ2

【作り方】
❶お鍋に、醤油大さじ4、酒大さじ5、みりん大さじ5、千切りしたにんじん🥕を入れて一煮立ちさせて火を止める

❷熱々から少し冷めたら麹、昆布を入れて混ぜる

❸粗熱が取れたら納豆を入れて混ぜる(熱いうちに入れると納豆の匂いがするので、少し冷めてから入れるといいと思います)

❹最後に白胡麻を入れて混ぜて出来上がりです👍

保存容器に入れて冷蔵庫に入れて、2〜3日して食べるといいと思います😋

作ってみてください😄👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?