見出し画像

仕事が始まる。

長〜い、ウォーミングアップだった。いつもと違ったのは机の前に座っている時間が長かったこと。
四六時中検索しながら株の勉強して頭から煙が出てしまった。

馬鹿にすることなく、本音で、的確に、マウントなし、詐欺なしで親身になって相談できる株の相談窓口とかないんかな。って思った。
そんな人はいない。
皆、自分で精一杯だ。

来週からポチポチする暇がなくなるので、しばらく見なくてもいいような投資先を山ほど調べた。

賑わっているもう上がりきっているようなところに投資する意味はないだろうという結論に至る。

株って安値でトレードして、いかに高く売るかでしょ?(汗)
ってことで来年再来年に期待してという銘柄に絞った。
大口投資家の荒らしみたいなのってほんとなんなんだろう。

日本株は期待を込めて、米国株は有力&マイナーにした。そしてインドやトルコ(含まれてるか謎、銘柄チャートではブラジル、台湾など)
新興国に力を入れたマイポートフォリオとなった。
いくつかの日本株厳選ファンドの信託報酬がまぁ高い。
日本は日経平均40000円だから今更か。

個別株を見るようになると投資信託の組み入れ銘柄が気になり、それぞれの銘柄の割合を見るようになった。

優良FANGばかりでなく優良ヘルスケアも入っているかとか、銘柄のバランスが気になるようになる。

そして口コミやブログなどを見ていく。今回暇な時間があった為、色々と検証ができたが忙しすぎる現代人はランキングに従ってしまうだろう。

ニッチな投資信託だが仕込んだ後に戦争が始まりプラスとなっているのがNEOドローンという投資信託。
組み入れ銘柄が航空、防衛で埋め尽くされている。今はいいが確トラ後はどうなるのだろうか。

次のニッチな投資信託はインベスコブロックチェーン株式、銘柄が仮想通貨をマイニングする会社や証券会社で埋め尽くされている。現在のチャートでは上向きに転じてきている、やはり仮想通貨と同じような動きになるようだが、この先どうなることやら。トランプさんは暗号資産好きらしいけど…
どの暗号資産もチャートはジェットコースターよ。

株は先見の明!
野村未来のトレンド発見ファンド。
人気のFANG、+キーエンスなどの日本企業も組み入れていて面白いバランスの投資信託だ。

というように、オルカンやSP、NASDAQは成績は今はいいみたいだけど…積立て、この先本当に良い結果を出してくれるのかな。とか、
でも短期間で勝負したいんだよね。
という気持ちのグラつきに終止符を打ち、自分の気持ちを整理してみた。時間かかった。

追記
新興国投資チャレンジ!
しようと潮目のトルコを選択したのですが…

調べると危険度?ランクがあるようでトルコや中東はFラン!とのこと
ちなみに日本はAランク。
危険度マシマシでこの信託報酬?
トルコ株も今更なのか!?

ひとつ下のランクで銘柄構成しながら新興国をうたっている投資信託にした。しかも積立!
ケイマン諸島ってどこかな(汗)

ほったらかし投資なんて言うけど、やっぱり投資は勉強しないと分からないことがほんと多い。
口コミ見ると投資信託でも利確時期みてサクサクと乗り換えをしている人もいる。
解約するのは面倒だが…

様々なYouTubeを見て感じたのは、自分にはできることと、できないことがあり区切りをつけないと時間の無駄になる。

やっぱり数字に強くないとできないことは多いが、どんな状況でも耐えれる分散投資をしてリスクを減らす事は考えてできる。…はず。

株は景気の動向、金利の流れが8割関係している。
目をならさなくては…(汗)
そして感情に流されない投資を!
ということだ。

うちの両親ができないはずだ。
そのサラブレッドの私も簡単にはできない。

なんだろうなぁ。調べれば調べるほど沼るというか、モヤるというか、やっぱり新ニーサ制度、何かあるんだろうなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?