見出し画像

薬のお値段、ちょっと上がるかも!理由とは?


1. 厚労省、薬の自己負担を上げるって?

厚生労働省が、すでに後発薬のある薬の自己負担(つまり、私たちが支払う部分)を上げることを考えているんだ。具体的には、今の薬の値段の1〜3割を私たちが払っているけど、それに少しだけ上乗せする感じ。

2. 後発薬って何?

後発薬は、すでにある薬(先発薬)の特許が切れたあとに出る、同じ成分を使った薬のこと。だいたい半額くらいで手に入るから、結構お得。例としては、アステラス製薬の「プログラフカプセル」は1705円だけど、後発薬なら600〜1000円で買えるってわけ。

3. 何で上げるの?

高齢化って言葉、聞いたことある?高齢者が増えて、医療費がどんどん増えてるの。この医療費の増加を抑えるために、先発薬から後発薬への移行を促そうとしているんだ。この方針で、1000億円くらいの財源を作ることができるらしいよ。

4. 製薬会社は大丈夫?

実は、一部の製薬企業は長期収載品(長く売れている先発薬)に収益を頼ってきた。だから、安い後発薬に変わると、収益が減ってしまう恐れが。でも、厚労省はその分のお金を、新しい薬の研究開発のサポートに使う予定。これで、製薬会社も安心して新しい薬を開発できるんじゃないかな。

5. ちょっと待って、後発薬に問題あるの?

近頃、後発薬の供給が足りないって問題が起こっているんだ。不正な行為が原因で、新しい注文がストップしてるし、不正が発覚した製薬会社もある。この問題もしっかりと解決しないと、後発薬を使う方針は難しそう。


というわけで、薬の自己負担が少し上がるかもしれないけど、その背景や理由もあるんだよ。健康は大切だから、しっかりと情報をチェックして、自分の健康を守っていこうね!Nosyがお伝えしました!👋
再生成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?