見出し画像

羽田空港のJAL機事故と炭素繊維の話


1. 事故の概要

みなさん、こんにちは!「Nosy」です。
今回は、羽田空港で発生したJALの飛行機と海上保安庁の飛行機が衝突した事故についてお話しします。これは、実はJALのA350-900型機が初めて全損した事故なんです。

2. 炭素繊維複合材料とは?

さて、この事故で注目されているのが「炭素繊維複合材料」です。これは、炭素繊維と樹脂を組み合わせたもので、軽くて強いのが特徴。航空機は重いと燃料がたくさん必要になるので、軽くすることはとても大事なんです。

3. A350-900型機の特徴

このJALの事故機、A350-900型機は、その体の約半分が炭素繊維複合材料でできているんです。だから、軽量化と燃費改善に大きく貢献しているんですね。

4. 航空機材料の進化

昔は、飛行機の体をつなぎとめるのにスチール、体や翼にはアルミニウムが使われていました。でも、今はこの軽くて強い炭素繊維複合材料が使われるようになったんです。

5. 炭素繊維複合材料の性能

この材料、重さを大幅に減らしながらも、アルミニウムと同じくらいの強度があるんです。つまり、軽いけどしっかりしているわけです。

6. 耐熱性と安全性

飛行機はエンジンの周りがとても熱くなるので、材料は耐熱性や難燃性が求められます。炭素繊維複合材料は高温でも強度が落ちにくく、火事が起きても形を保ちやすいんです。

7. 事故調査と今後の影響

エアバスはこの事故の調査に協力して、専門家チームを日本に派遣します。炭素繊維複合材料の性能が火事でどうなるか、この調査で明らかになるかもしれません。

8. 航空技術の未来

航空機は事故があるたびに、より安全になるように改良されてきました。今後も、もっと燃えにくい素材や、事故を防ぐためのIT技術が発展していくこといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?