見出し画像

オープンRANって何? NTTドコモが取り組む新しい携帯電話の通信網の仕組み


こんにちは!Nosy(ノージー)です。今回はちょっと難しそうな話、NTTドコモが新たに本格的に始める「オープンRAN」という取り組みについて、かんたんに説明していこうと思います。

1. オープンRANって何?

まず「オープンRAN」ですが、これは「異なるメーカーの機器を組み合わせて携帯電話の通信網を作る」方法です。今までは1社のメーカーの機器で全部組み立てるのが一般的だったんですが、オープンRANでは色んなメーカーの良いところを組み合わせて、もっと自由に通信網を作れるようになったんです。

2. どんなメリットがあるの?

オープンRANの一番の特徴は「仮想化」という技術を使っていること。これは、普通の専用の機器を、クラウド上のソフトウェアに置き換えて通信網を作る方法です。このおかげで、顧客の要望に合わせて色んなメーカーの機器を組み合わせて提供できるようになったんです。

3. 世界の通信事業者が注目する理由は?

最近の世界の通信業界では、中国の大手メーカー、ファーウェイの機器を使わない動きが増えてきました。これは、経済や安全保障の問題が背景にあるんです。オープンRANを使えば、ファーウェイなどの機器を使わずに通信網を作れるので、多くの国や会社が注目しているんです。

4. ドコモは具体的に何をしてるの?

ドコモは、このオープンRANの技術を取り入れて、新しい通信網のサービスを始めました。そして、そのサービスの内容を、米ラスベガスで開催された大きなモバイル関連の展示会「MWC」で発表しました。このサービスでは、通信網の構築から運用、保守まで、すべてを提供するんです。そして、さまざまな国の周波数にも対応できるように、新しい体制を整えているとのこと。

5. 未来の展望

ドコモの目標は、2025年度にこの新しいサービスで100億円の売上を達成すること。そして、すでにいくつかの国での導入を考えています。オープンRANを導入することで、コストを大きく削減できるので、新しい高速通信「5G」の普及も加速すると期待されています。


というわけで、オープンRANは新しい通信網の作り方で、今後の通信業界に大きな影響を与える可能性があるんです。これからの展開にも注目していきたいですね! Nosyが今回の話題をお届けしました! また新しい情報をお伝えしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?