見出し画像

2024年から始まる新NISA制度の理解と投資戦略


1. 新NISA制度の概要

2024年から日本でスタートする新しい少額投資非課税制度(NISA)って、具体的にはどんな制度なの?まず、NISAは投資したお金の利益にかかる税金が免除される制度だよ。新NISAでは、特に長期的な投資を促すために「つみたて投資枠」と「成長投資枠」の二つの枠組みが用意されているんだ。

2. つみたて枠と成長枠の違い


つみたて枠は、金融庁が選んだ特定の投資信託に年間最大120万円まで投資できる枠。これらは低リスクで安定したリターンを目指すものが多いんだ。一方で成長枠は、個別株やさまざまな投資信託に年間最大240万円まで投資できる枠で、こちらは高リスクだけど高リターンを狙えるポテンシャルがあるんだよ。

3. 投資信託のリスクとリターンの理解


投資信託のリスクとリターンを理解するには、散布図が役立つよ。この図では、左上が低リスクで高リターン、右下が高リスクで低リターンを意味する。成長枠の投信は、つみたて枠に比べて高リスク低リターンのものが多いんだ。

4. アクティブ型投信の課題とリターンの現実


成長枠の多くはアクティブ型の投信で、運用担当者の技量で市場平均を上回ることを目指すけど、実は成績がバラバラで、コストが高いため長期的には市場平均に負けやすいんだ。

5. 過去の成績と将来の予測


アクティブ型投信を選ぶ際は、過去の成績も大事だけど、それが未来の成績を保証するわけではないんだよ。例えば、過去には良い成績を収めていた投信も、最近では市場平均を下回ることもあるんだ。

6. 「玉石混交」の投信選び


「玉石混交」というのは、良い投信とそうでないものが混在している状態を指すよ。この中から良いものを見つけるには、過去の成績や運用状況、資金の流入と流出をチェックする必要があるんだ。

7. 「なんちゃってアクティブ」投信の見分け方


市場平均に似た構成比率なのに高いコストを取る「なんちゃってアクティブ」投信には注意が必要。これらはインデックス型投信に近い成績になる傾向があるよ。

8. コア・サテライト戦略の活用


最後に、「コア・サテライト戦略」というのがあるんだ。これは、基本的には低コストのインデックス型投信(コア)に投資しつつ、一部をアクティブ型投信(サテライト)に充てる戦略だよ。この方法なら、リスクを抑えつつ、高リターンを狙うこともできるんだ。

以上が新NISA制度の概要と、投資戦略についての解説だよ。投資は未来のことなので、完全に予測することは難しいけれど、しっかり情報を集めて賢く投資していくことが大切だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?