見出し画像

金融庁の「経営者保証」調査結果って、どんなこと?

1.はじめに:金融庁の発表って何?

さてさて、金融庁が新しい調査結果を出したんだけど、これが結構おもしろいのよ。話のポイントはね、「経営者保証」ってやつ。要するに、会社がお金借りるとき、社長さんが「もし返せなかったら、自分のお金で払います」と言うこと。で、この調査では、そういう保証をしなくてもお金を借りられるようになってきたって話。

2.「経営者保証」って何?

「経営者保証」とは簡単に言うと、会社がローンとか借金するときに、社長が「この借金、会社が返せなかったら私が個人のお金で返すよ」と約束すること。でもね、これって結構リスクが高いのよ。だって、万が一会社がうまくいかなかったら、社長の私財がピンチになる可能性もあるからね。

3.新しい調査結果ってどんなの?

じゃあ、最新の調査結果の話。2022年の4月から9月の間に、銀行が新しく貸し出したお金のうち、経営者保証を必要としない融資が増えてるの。具体的には、前年度より13ポイント上がって47%になったって。これ、結構大きな変化だよ。

4.監督指針の改正って何が変わったの?

この変化の背景には、金融庁が監督指針を改正したことがあるの。この改正で、銀行が経営者保証を求めるときには、なんでそれが必要なのかをしっかり説明することが必要になったのね。これで、銀行もちょっと考えて融資するようになったわけ。

5.経営者保証って、なんで問題なの?

経営者保証が問題視されるのは、リスクが高いから。社長が自分の財産を担保にするわけだから、会社が上手くいかなかったときに個人的にも大きなダメージを受ける可能性がある。これが、起業する人や事業を継ぐ人にとってハードルになっているところもあるのよ。

6.経営者保証改革プログラムってどんなもの?

2022年12月には、経済産業省や金融庁、財務省が一緒に「経営者保証改革プログラム」を作ったの。これは、銀行に対して「もうちょっと気軽に経営者保証をつけるのをやめようよ」という働きかけ。目的は、もっと安全にお金を借りられるようにすること。

7.これからどうなるのかな?

この流れが続くと、会社がお金を借りやすくなるし、社長さんたちのリスクも減るかもしれないね。これからも金融庁がどんな動きを見せるか、注目していこう!


以上、金融庁の「経営者保証」に関する最新の調査結果について、わかりやすく解説してみたよ。興味深い話題だよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?