見出し画像

子供たちと保育士に優しい新政策!


さてさて、みなさん、保育士さんの仕事に関するニュースをお伝えするよ!これからもっといい環境になるかもしれないんだ。

1. もっと少ない子供たちの面倒を見ることに!

まず、4〜5歳の子供たちを見る保育士さん、今までは1人で30人の子供を見てたんだけど、これからは25人に減るんだって。これで、子供たち一人一人にもっと時間をかけられるし、保育士さんの負担も減るね。

2. 保育士の仕事、これからはもっとラクになるかも?

実は、保育士さんたちの中には、今働いてないけど資格を持ってる人が約100万人もいるんだって。この新しい基準で、もしかしたらもっと多くの人が保育士として働き始めるかもね。

3. 保育士、足りてる?実は大問題!

でもね、今のところ保育士さんはめちゃくちゃ不足してるんだ。他の仕事に比べても、求人倍率が高いって話。つまり、もっとたくさんの保育士さんが必要ってこと。

4. 保育士の本音:「仕事、重すぎる…」

保育士さんたちからは、「仕事が重すぎる」という声も多いんだ。この新しい取り組みで、ちょっとは楽になるといいよね。

5. 1歳児も、もっと手厚いケアへ

そしてね、1歳児の保育も変わるよ。今まで1人の保育士さんが6人の子供を見てたけど、これからは5人になるんだ。

6. 3歳児の保育も、もっとしっかりと!

3歳の子供たちも、今後はもっと保育士さんが手厚く面倒を見てくれることになるかも。今は1人の保育士さんが20人を見てるけど、将来的には15人になる予定だよ。

7. 保育士の給料、上がるって本当?

そして、お金の話!保育士さんの給料、今は他の仕事に比べてちょっと低いんだけど、これから上がるかもしれないんだ。給料が上がれば、もっと保育士さんになりたい人が増えるかな?

8. ずっと待ってた改革、ついに実現?

この保育士さんの配置基準の改善、実はずっと前から話題になってたんだ。でも、お金が足りなくてなかなか進まなかったの。でも、今回ついに動き出すみたい!
以上、保育士さんたちと子供たちにとって、すごくいいニュースだよね。みんながもっと幸せになれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?