見出し画像

日本の資産運用業界大改革:規制緩和とその影響


1.金融庁の資産運用会社規制緩和とその狙い

金融庁は、資産運用会社が市場に参入しやすくなるように、規制を緩和する計画を進めているんだ。今までは、運用会社が資産管理も自分たちでやらないといけなかったけど、これからはそうじゃなくても大丈夫になるの。これによって、もっと色々な会社が資産運用の世界に入ってくることが期待されてるんだ。

2.資産運用立国の目指す方向

日本政府は「資産運用立国」を目標に掲げていて、資産運用会社の数を増やすことで、もっと多様な投資選択肢を提供しようとしているんだ。今までは、資産管理部門を持つのが大変で、新しい会社が市場に入るのが難しかったんだけど、これからはそのハードルが下がることで、新しい運用会社が増えることが期待されているんだよ。

3.投資信託法の改正案とその影響

2024年には、投資信託法の改正案が国会に提出される予定なんだ。この改正案では、資産管理を専門に行う会社を設立できるようになるから、運用会社は運用に集中できるようになるんだ。

4.資産管理業務の意義と分業の推進

資産管理業務っていうのは、投資信託の価格計算や運用成果の算出、月次報告書の作成、法令順守など、色々なことを含んでいるんだ。これらを専門の管理会社に任せることで、運用担当者は運用に集中できるようになるんだ。

5.海外の資産運用と管理の現状

海外では、運用と管理を分けることが進んでいるよ。たとえば、欧州では管理専門の会社が投資信託の運営を担当していて、運用は外部に委託することが多いんだ。アメリカでは、インベストメント・カンパニーという会社形態で、運用や資産管理を外部の専門会社に任せることが一般的だよ。

6.日本の資産運用市場の現状と課題

日本の資産運用市場は、大手金融グループが市場シェアの大半を占めていて、新しい会社が入りにくい状況にあるんだ。政府は新しい運用会社が参入しやすくなることで、市場の競争が活性化され、運用成果が向上することを期待しているんだ。

7.新規参入促進策とエマージング・マネジャー・プログラム

新しい運用会社が市場に参入するのを助けるために、政府はエマージング・マネジャー・プログラム(EMP)という仕組みを用意しているんだ。これは、他社で経験を積んだファンドマネジャーが独立するときに資金を提供するプログラムだよ。政府系ファンドや公的年金、民間金融機関などが資金を出すことを考えているんだ。

まとめ:日本の資産運用業界の未来への期待

これらの改革は、日本の資産運用業界にとって大きな転換点になるんだ。小規模でも特徴ある運用会社が市場に入りやすくなり、投資家にとってもっと多様な選択肢が提供されることになるんだ。これからの日本の資産運用業界は、もっと活発で競争力のある市場になっていくことが期待されているよ。


以上で、今回のニュースの解説を終わります。難しい用語がたくさん出てきたけど、少しは理解しやすくなったかな?資産運用の世界は複雑だけど、こういう改革があることで、私たちのお金を増やす選択肢も増えてくるんだよ。これからも日本の資産運用市場の動きに注目していこうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?