見出し画像

リファンド型??インバウンド向け消費税免税制度の変革


こんにちは、Nosyです!今日は、日本政府が検討しているインバウンド(訪日外国人)向けの消費税免税制度の改革について話していきます。この話、ちょっと難しいかもしれないけど、噛み砕いて説明するね。

1. 消費税免税制度とは?

まず、日本に来る外国人観光客は、特定の店で買い物をすると、消費税がかからないんだ。これを「消費税免税制度」と言うんだけど、要はちょっとお得に買い物ができるわけ。

2. 改革の背景:不正対策と円滑な取引

でも、この制度、実は問題があって。安く買った商品が日本国内で転売されるケースが増えているんだ。だから政府は、これをどうにかしようと考えてる。

3. リファンド型とは?海外の例

政府の考える解決策が「リファンド型」。これは、まず普通に消費税を払ってもらって、外国人が日本を出る時に税金を返すシステム。フランスやドイツ、韓国、シンガポールなんかでも使われてるよ。

4. 日本の現状と課題

日本では今、外国人が免税店で買い物すると、その場で税金が免除される。でも、これをリファンド型に変えると、転売が減って、不正も防げるってわけ。

5. 政府の方針と与党の議論

政府はこの方針を自民党と公明党に示して、これからどうするか議論していく予定。12月には、この方向性がはっきりするんだ。

6. 国内企業の対応と影響

ただ、これを実現するには、百貨店などがシステムを変更する必要があるから、2025年度以降になる見込み。例えば、アップルジャパンは税務調査で消費税をたくさん払うことになったことがあるんだ。

7. まとめ

というわけで、インバウンド向けの消費税免税制度、これから大きく変わるかもしれないね。旅行者にとっても、日本の店にとっても、どう影響するか注目だよ。


こんな感じでどう? 分かりやすかったかな? もっと詳しく知りたいことがあったら、いつでも聞いてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?