見出し画像

日本の公立学校のネット環境、どうなってる?


1. はじめに:公立学校のネット速度の実態

みなさん、こんにちは!
今回は、ちょっと驚くかもしれないけど、実は日本の公立学校のインターネット環境、かなり厳しい状況にあるんだよね。
文部科学省の最新の調査で、学校のわずか2割しか推奨されるネット速度を満たしていないっていう事実が明らかになったんだ。
先日、文部科学省がデジタル教育の拠点として全国の高校1010校を「DXハイスクール」に指定したと発表し、将来的にデジタル人材が大幅に不足することを見据えて、指定校での理系学部の進学者を2028年度に2万人増やすことを目指すというニュースがあったばかりなのにびっくり!

2. 具体的なトラブルとその影響

具体的にどういう問題があるのかっていうと、例えば千葉県のある公立小学校では、他校の教員が来てる研究授業の時に、生徒たちが一斉にタブレットを使うと、画面が固まっちゃって動かなくなるんだって。
これじゃあ、授業にならないよね。

3. なぜデジタル教育が必要なの?

今の時代、デジタルツールは教育にとって欠かせないツールだよね。
文科省もGIGAスクール構想っていうのを推進してて、生徒一人一人にデジタル端末を配る計画を進めてるんだ。
でも、ちゃんとしたネット環境がないと、これらのデバイスが役立たずになっちゃう可能性があるんだよ。

4. 成功例から学ぶこと

でもね、全部が全部悪いわけじゃないんだ。いい例もあるの。
茨城県つくば市立みどりの学園義務教育学校は、大規模な学校ながら、きちんとネット環境を整備して、授業中に全クラスが一斉にネットを使っても問題ないって状態を実現してるんだ。

5. 問題解決に向けての動き

この問題に対処するために、文科省はさらに予算を計上して、学校のネット環境を改善する助成金を出す方針を立ててるよ。
それに、自治体には通信契約の見直しを促して、より良い環境を整えるように働きかけてるんだ。

というわけで、日本の公立学校のインターネット環境、まだまだ改善が必要だけど、明るい未来に向けて少しずつ進んでるんだ。
この動きがどう学校現場に影響していくのか、これからも注目していきたいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?