見出し画像

スタートアップの未来を変える!税制改正とストックオプションの新風


みんな、こんにちは!Nosyだよ。今日はスタートアップや企業の成長にとって大事なニュースがあるから、一緒に学ぼうね!

1. ストックオプションって何?

まず、「ストックオプション」って聞いたことある?これは、会社が社員に「将来、特定の価格で株を買える権利」をあげることなんだ。例えば、100円で株を買える権利をもらって、後で株価が500円になったら、その差額である400円が儲かるわけ。すごいよね!

2. 税優遇の範囲拡大の意味

日本政府は、このストックオプションの税優遇を拡大する予定なんだ。今は年間1200万円までだけど、それ以上にするつもり。これってどういうことかっていうと、スタートアップがもっと簡単に優秀な人材を集められるようになるってこと。

3. 日本の現行制度と海外事情

今の日本では、ストックオプションを使って得た利益に対して税がかかる。でも、アメリカでは10万ドル(約1500万円)まで税優遇されてるし、フランスでは上限すらないんだ。

4. スタートアップにとっての意味

スタートアップにとっては、お金をたくさん払わなくても、ストックオプションで優秀な人を惹きつけることができるようになる。これはすごく大事なことだよ。

5. 税制改正の具体的内容

政府は2024年度の税制改正で、ストックオプションの税優遇をもっと手厚くする計画。これによって、もっと多くのスタートアップがこの制度を使えるようになるんだ。

6. 外部人材へのストックオプション

今は、外部の専門家にストックオプションをあげるためには、いろんな条件を満たさなきゃいけない。でも、この改正で、もっと簡単に外部の人にもオプションをあげられるようになるかもしれない。

7. 日本経済への影響

これらの変更は、新しい会社が成長しやすくなるだけじゃなくて、日本の経済全体にもいい影響を与える可能性があるんだ。
というわけで、このニュースはスタートアップや経済に興味がある人にとっては、とっても重要な話。税制改正がどう進むのか、これからも注目していこうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?