見出し画像

2023年の日本のユニコーン企業調査: 正社員の平均年収アップとその背景


1. ユニコーン企業とは何か?

ユニコーン企業っていうのはね、評価額が10億ドル以上の非公開のスタートアップ企業のことなんだよ。だから、すごく珍しくて、価値が高いんだ。

2. 調査の概要と主な結果

2023年の「NEXTユニコーン調査」でね、日本経済新聞社が日本のユニコーン企業を調べたんだ。調査には160社が参加して、そのうち78社が正社員の平均年収を明らかにしたの。平均年収は710万円で、前年より6%アップしたんだって。これって、上場企業の平均年収を超えてるんだよ!

3. 平均年収が上昇した理由

この年収のアップの理由は、ずっと会社が成長してるからとか、基本給が上がったからとかなんだ。特に注目されてるのは、研究開発型の企業で、ここは平均年収が特に高いんだ。

4. 特定業界での顕著な年収増加

たとえば、再生医療をやってるセルージョンって会社は、平均年収が916万円で、11%も上がる見込みなんだ。また、抗がん剤開発のコーディア・セラピューティクスは1300万円を予定していて、これは製薬大手と同じレベルなんだよ。

5. スタートアップ企業の人材獲得競争

この高い給料のおかげで、スタートアップ企業に人が集まってくるようになってるんだ。大手企業からも人が移ってきて、転職サービスを見ると、その数は5年前の18倍になってるんだって。

6. 新興企業の採用戦略と市場の反応

新興企業は積極的に人を採用してて、特に新卒の採用を増やしてるんだ。でも、大手企業との競争は激しくなってるから、ただ給料がいいだけじゃなくて、働き方ややりがいで差をつけることが大切になってるよ。

7. 売上高の増加と業界動向

売上高もいい感じに伸びてて、フィンテックやヘルスケア関連の会社が特に好調なんだ。例えば、五常・アンド・カンパニーは売上が前年比で2.4倍になったし、アークエッジ・スペースは3倍以上になったんだ。

8. 今後のスタートアップ企業の課題

でもね、まだまだこれからってところもあって、多くの会社が赤字なんだ。だから、安定した成長と利益を出すことが今後の大きな課題になるんだよ。


これで、日本のユニコーン企業の最新動向についての基本がわかったと思うよ。興味がある人は、もっと深く調べてみるといいかもね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?