見出し画像

#買ってよかったもの -2022-「オーダーメイド枕」

今年買ってよかったものはダントツで「オーダーメイド枕」です。
ずっと枕難民で、数年間隔で枕を変えてはしっくりこない日々が続いていました。
それがオーダーメイド枕で全て解決しました。

枕を変えようと思ったきっかけ

今年の4月くらいにまた新しい枕に変えたのですが、その枕が過去一合わず首と肩の痛みが続きました。
また、いつも7〜8時間(自分にとって最適と思っている時間)寝ているのですが、それでも眠すぎる日があったり疲れが抜けないなと感じる日が続いたりしました。

仕事にも支障が出るし、何より痛みが続くのは辛いので枕を変えようと思いました。

なぜ、オーダーメイドにしたのか

今までは家具や寝具等を売っているお店で安い枕を買っていたのですが、それで失敗し続けていることが最大の理由です。
好みの枕はあるけれど、果たしてそれは自分に「合った」枕なのか?という疑問をずっと抱えていました。

ならば一度、多少高くてもオーダーメイド枕にして自分に合った枕をプロに作ってもらった方が良いのではないだろうか。

もちろん、オーダーメイド枕にしたとて100%眠りが改善されるかはわかりませんでした。
でも、もし改善されたならば安いものだとお店に枕を作りに行きました。

お店で作成

店舗に新規の枕作成の予約をして行きました。

1.ヒアリング

まずは現在の睡眠に関する悩みや、寝る環境、現在使っている寝具、普段の寝姿勢についてヒアリングがありました。

私の悩みは、肩と首の痛み、疲れが取れないと感じることです。
また、家ではベッドで寝ており、店舗に置いてあるマットレスよりは少し硬めのマットレスで寝ていると伝えました(店舗のベッドと沈み込み具合を比べることで、より自宅での環境に合うように枕を作れるため)。

2.いろいろ試してみる

私が行ったお店では価格帯が3つあり、まず予算に合わせた価格帯を選びました。
価格によって中に入れられる素材が変わってきます。
(どの値段でも良いという方は素材選びからになると思います。)

次に、好みの硬さに合わせて中に入れる素材を決めていきます。
硬め・高めの枕が好きだと思っていたのですが、私の悩み的には柔らかいものがおすすめだと言われました。
試しに硬めのものと柔らかいもの両方を試させてもらい、柔らかい方にしました。

そして、次は高さを調整していきます。
首をそっと支える高さで、頭の上の方が高すぎず低すぎない高さに調整していきます。
横向きに寝た時にも体に負担がかからない高さにしていきます。
この時に、正しい枕の位置も教えてもらいました。

3.完成

素材と高さを決めたら、一旦その中身で枕を作ってもらいます。
数分で出来上がり、それで問題ないか再度試します。
それでよければ完成です。

睡眠の悩みが劇的に改善された

この枕で寝始めると、びっくりするくらい睡眠が改善されました。

首や肩は痛くならないし、朝もスッと起きられる。
仰向けでも横向きでも寝やすい。
昼間に死ぬほど眠くなることも無くなりました。

現在枕を変えて5ヶ月くらい経ちますが、痛み等の悩みはありません。
こんなに変わるんだったら早く作っておくべきだったと思いました。

どうしても使っていくうちに首元辺りは潰れていくそうですが、枕を作ってから1年間は高さ調整が無料で受けられるのでそのうち調整に行こうと思っています。
また、1年以上経過しても調整にかかる値段は高くないので安心です。
長い目で見ると、合わない枕をコロコロ変えるより、合った枕を調整しながら使う方が断然お得です。
お金だけでなく、何より自分のコンディションが段違いですから。

もし睡眠にお悩みを抱えている枕難民の方がいらっしゃいましたら、オーダーメイド枕を検討してみてください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?