見出し画像

4月入社を目標に久しぶりの転職活動をはじめました。

20代社会人です。
この度、転職活動はじめました。
今回はその転職活動の進捗を記事にしました。

転職活動をはじめたきっかけ

そろそろ正社員で働きたいな、と思い始めたことがきっかけ。
転職先は地元ではなく、関西圏に移しました。
前々から関西に住みたくて高校卒業後の就職先も関西圏内にしようと思ってたくらいで、理由は宝塚をはじめとする舞台が好きだから。
もうそれならいっそ近場に住んじゃえ、という下心です。
そのための貯金もしていましたが、コロナと退職とが重なって貯金は底をつき、転職時期も延び延びになっていました。
その間に派遣社員として働いてますが、世間では派遣ってフリーターになるらしいですね。なんか悲しい。


転職活動の進捗

今週1社目を受けました。
下準備は万全でなく、メンタルも落ち気味、その中で面接してみたらまぁ、それはボロボロでした。
当たり前なんですけど、ちゃんとしなきゃなって思いましたね。
結果はまだ出ていませんが分かりきってるので、この短い時間で自分の良さを伝えられなかった悔しさや凹みから今noteを書いてる状況です。
来週2社面接の予定があるのでメンタル向上と下準備をして万全の状態で臨みたいな。


使っている転職サイト

・リクルート
・AMBI
・ワークポート
転職活動を行うにあたり今まではハローワークでしたが今回からは転職サイトを使ってみました。
私が利用してるのは上記の3つ。

リクルート

以前、転職活動を始めようとしたとき一番最初に登録したサイト。
選んだ理由は、よく名前を聞くから。転職っていったらリクルートでしょう。という感じで登録しました。
一人ひとりに担当者が付き転職のサポートをしてれます。

AMBI

サイトを経由して直接企業に応募もできるし(たぶん。私は応募したことない)、他の転職サポート会社を通しての応募もできる転職サイト。
次に紹介するワークポートもAMBIを通して紹介を受けた転職サポートサイトです。

ワークポート

現在お世話になっている転職サポートサイト。
ワークポート以外にもAMBIから複数の転職サポートの方の紹介を受け、面談等々してみましたが直ぐに求人紹介など対応してくれたのはワークポートのみでした。
リクルート同様一人ひとりに担当者がついてサポートをしてくれる形式。
気になる点といえば求人紹介数が多いので見るのに疲れること、面接練習などのオンラインサポートになると対応速度が落ちるという点でしょうか。
メッセージでのやり取りはスムーズだし、サポートも手厚そうなので引き続き利用しながら様子見の状態です。


最後に

現在わたしは以前と変わらず派遣社員として仕事をしてます。
雇用形態自体はとてもゆるく体調に合わせて働けるのはとても有り難いのですが、
どうしても今後の不安に繋がっているように感じます。
そのことが原因の一つになり気分の上下が定まらず、不安定になってしまってるような気もしています。
久しぶりの転職、うまくいかない面接(これは自分の準備不足)、定まらない体調にまた焦りを感じている現状の記録としてnoteを残してみました。
転職うまくいくと良いな。
一日でも多く健やかで穏やかな日常を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?