見出し画像

優しさが、暴力になるとき

やる気のある無能が、一番邪魔なんだよなぁ。

研修の時に、上司がぽろっと口にした言葉です。


自分に向けられた言葉じゃなかったけれど、
ひぇぇー--。ってなりました。笑

「思ってても口にしないでよ」とは思いましたが、
正直、間違いでもないよな、とも思うんです。


最近、

賃上げ=若者の仕事がなくなることにつながる

という事実を知って衝撃を受けました。


日本でも、
貧困を解消するために賃上げしていくべき!!
という主張はよく聞きます。

正直自分も、
「給料上げてくれや~~!」って思ってました


でも、冷静に考えたら、

不景気で利益が上がってない企業が、
強制的に給料を上げようとしたら、

「すぐに利益を出してくれる、経験のある人だけ雇おう」
って思いますよね。

結果、なんのスキルもない若者は、
採用されなくなっていく。

実際、
フランスは、この政策で大失敗していて、
ライバルであるドイツとの経済格差がぐんぐん広がっているそうです。

無知だと安易に判断してしまう!!
無知怖い!!!と思った出来事でした。


相手のためを思った行動が、
本当に相手のためになっているかって、
知識と思考力がないとわからないんですよね。

思いやりって、
自分の思う優しさを押し付けることじゃないし、
思いやりの押し売りは、時に暴力になることもある。


そんなことを考えると、
「やる気しかない無能」にはなりたくないなと思います。

自分が無知なせいで、
大事な人を傷つけるなんて、考えただけでとぞっとする。


自分が無知であることにちゃんと気づけるように、
もっと本読んで勉強してこ~と思いました

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?