見出し画像

田舎むすめ、東京で生きるマネープランを立てる

来春から東京で一人暮らしです

いろんな人に出会えるし、
なんだかんだ、一人暮らしは気楽で好きです

遠距離中の彼氏とも近くなる!!!


でも、不安な点もあります。

それは、
どーーんとお金がかかること!!!💰


正直今は、実家住み×田舎ぐらしなので、
じゃんじゃかお金がたまっているけど、

都会に暮らせば、
じゃんじゃかお金は減っていく
(生きてるだけでお金がかかる!!!!)


でもやっぱり、
やりたい!!ってことにはお金使いたいじゃない??

石田ゆり子さんのこの言葉がほんっとに好きなの。

若い時間は帰ってこないんだから、
いい経験に時間とお金を溶かしていきたいよね。


26歳の誕生日までに、海外一人旅にいくし、

パーソナルジムに通って美しいくびれを手に入れたい!

イケてるウエディングフォトも取りたい!

キャリコンや、お料理の勉強もしたい!
そして、自分の名前でサービスを始めるんだ!

やりたいこといっぱいある!!

やりたいことかなえるには、やっぱりお金が必要。

財布のひも、
締めるところ所はきっちり締めていこう


ということで、
やりたいをかなえるためのマネープラン立ててくぞ~~!!


ポイントは、
東京でも、消費を増やしすぎない!ってこと。


節約って言ったら真っ先に浮かぶのは、
食費だけど、食費は絶対に削らない!

大学生の時、
生活費を浮かせるために食費削ったら体調崩して、
病院代で痛い目見たし、

健康な体じゃないとメンタルに来るので、
食費は絶対に死守する!!


削るのは、固定費!!!

特に家賃ですね。。

家賃高いと、どうあがいても金が飛ぶし(語彙力)
住むところには対してお金かけたいと思わない。。

一般的には手取りの3割って言われてるけど、
私は、「そんなに金かけなくてもよくね??」って価値観。

通説をうのみにしないで、
手取り20~25%くらいに抑えられるように探す~~!!



お金の使い道ってその人の価値観が色濃く出るから、
自己分析にもなって面白いなと思いました。

皆さんの節約術も、
良ければコメントで教えてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?