見出し画像

海外では、と言われても

詰め込み・記憶型の学校教育のせいで日本人は意見表明や議論が苦手。それに比べて欧米では…、と事あるごとに言われます。確かにそうでしょう。でも、海外の人と仕事でご一緒したことがある私としては、素直にそっちが良いとは言えない気持ちがあります。
何しろ自己主張強い。意見を曲げない。果ては声が大きい方が勝つ、みたいな気質が、なかなかのクセモノ。納得がいかないと前に進まなかったりする。
その点、日本人は寡黙ながらも熟慮を重ね、空気を読みつつ、自分の賛成する意見が結果的に選ばれるように持って行くところがあります。仕事現場においては、縁の下の建設的な力持ちなのです。
ちょっと褒めすぎたかな?受け身の思考停止型の人も多いことは事実。でもそれが教育現場のせいかどうかは分からないけど。