小松茂則_ノーストレス営業の専門家

小松茂則_ノーストレス営業の専門家

最近の記事

顧客タイプ見極め術で契約数が2倍になった秘密実践!ソーシャルスタイル理論

第1章:契約数が2倍になったきっかけ(1)約束は約束レポートの本題に入る前に私が失敗した話に少しだけお付き合いください。 この失敗こそ、契約数が2倍になったきっかけです。 2003年、飛び込み営業を始めてまだ間がない時のこと。 今日は2件連続でご契約をいただいて、絶好調。時刻は11時50分 次の約束は、大西さまで12時~13時に訪問 ※私はアポイントのことを約束と呼んでいます 少し強引に頂いた約束だったが、今日は、良い結果になるかもと ワクワクしながら、 大西さ

    • わたしの宝物 深川さんインタビュー

      2021年10月にプロに依頼してインタビューを行っていいただきました。 登場している深川さんは、私が入社した当時の同僚、のちに、わたしのチームのメンバー、わたしが任された営業所(当時営業部長)のメンバー。そしてわたしが再雇用になった今、再び現場で汗を流す営業仲間で19年のつきあい。深川さんは19年通して営業一筋のトップ営業です。 以前、お話しした久保君(久保君ストーリー)と同じ時代のメンバーです。 少しだけ久保君のこともでてきます(^^) ではインタビューの始まりです。

      • 飛び込み営業インターフォン(チラシ配布編)

        ■インターフォン突破6つのポイント 飛び込み営業は突然の訪問。お客様がくつろがれている、育児でお子様をみられてる、お料理をされている、体調が悪く横になられている、来客中などなど、そんな中いきなりの訪問。お客様にとって予期せぬ来客者は邪魔者であり、面倒でしかない。そんな状況のなか、営業はお客様のお役に立てる商品を販売する為に毎日インターフォンを押し続ける。飛び込み営業にとってインターフォン突破(なんかこんな表現は使いたくないのですが、営業にとってはわかりやすい”突破”の表現に

        • しげちゃんストーリー       

          はじめまして! 「一緒に寄り添ってくれるので、遠慮なく相談できます」と言われる、気さくなノーストレス営業の専門家、小松茂則(こまつ しげのり)です。 「心がきれいになる!という気持ちの持ち方ができるようになったことが一番うれしいです」と、 “笑顔”になっていただくことが、私のよろこびです。  そのために、「一人一人を大事にする姿勢を学びました」と言われるように、心がけていきます。 なぜ、私が【正直】を使命と宣言しているのか、そのわけを聴いていただけますか?お父さんに早く

        顧客タイプ見極め術で契約数が2倍になった秘密実践!ソーシャルスタイル理論