見出し画像

「追いかけるな 大人の流儀5」(再読了)

 土曜日の朝、普段通り起床してルーティン継続後にこの本の再読開始。 朝ごはんを挟んでお昼前に読了。その2日前の祝日に机の上を片付けた際に見つけた積んであった一冊。8月に入ってからモヤモヤしていたことがこの本の前書きにヒントを見つけて解消。読了後頭が柔軟になった気がして発想の転換ができ、目の前が少し明るくなった気が…。師匠(著者を勝手にそう呼んでいます)流石(涙)。今宵の晩酌&寝酒は味がいいほうに変わっているかもと思うほど。

 この本は7年前に新刊で入手。当時サイン会での師匠とのやり取りが以下の通りFacebookに残っていました。(以下当時のFacebookより)

このシリーズの新作が出ました。昨日は仕事終わりで師匠のサイン会へ。 本を購入しても整理券がないとサイン会へは参加出来ません。今回は過去にないほどあっという間に配布終了で入手出来ず。整理券を持っている一番最後の方がサインを貰い終わるのを見計らい師匠本人に「ご無沙汰しております。整理券ないんですけどよろしいですか?」と直訴。すると師匠は「おー、久し振り。いいよ、いいよ。」と気持よくサインをいただきました。いま読んでいる本を読み終えたらこの本を読みます。

…と、出版各社の編集者や書店の関係者たちが緊張した面持ちで師匠を囲んでいた中での僕の振る舞いです。こういいときは照れてはいけないのです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?