見出し画像

「ホテルアジアの眠れない夜」  (再読了)

再読了。旅行作家・蔵前仁一さんのベストセラーの一冊。確か絶版で入手を諦めていたのを、三年前に東京駅のトラベラーズファクトリーで発見して即購入。当時久しぶりに再訪した香港に持って行き、帰りの機内で一気に読了。
先月蔵前さんの講演を拝聴したのを機にこの週末再読。再読の面白さは初読では気が付かなたったことに気付くこと。いくつか付箋しました。「旅は自分の足で歩くものである」は旅を語ったり書いたりする上で基本だと思いました。旅行と旅は違う・・・ということをたまに目にしたり聞いたりしますが、僕なりの解釈でその違いを理解しています。蔵前さんの旅のスタイルは自分とは異なるのでその点も大いに楽しめました。また再読すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?