見出し画像

「コンビニコーヒーはなぜ高級ホテルより美味いのか」(再読了)

再読了。コーヒーハンターこと川島良彰さんの新書。約5年前に初めて読んだ川島さんの著書がこの本でした。この本を手に取ったきっかけは当時BSで放送していた久米宏の対談番組。コンビニのコーヒーは美味しくなったと思います。おかげで自販機のものは飲めなくなりました(苦笑)。
この本を読んで知ったコーヒーを美味しく淹れるために挽いた豆をドリッパーに移す前に茶こしにかけて微粉をできるだけとることは久しくやっていませんでした。再開してみようと思います。コーヒー好きの方にお薦めしたい一冊です。

「コンビニコーヒーはなぜ高級ホテルより美味いのか」                                  川島良彰 ポプラ新書

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?