見出し画像

国宝・彦根城天守

琵琶湖畔の高台に佇む彦根城。井伊直継・直孝によって約20年の歳月をかけて築かれ、元和8年(1622)に完成しました。以来、譜代大名の筆頭、井伊家の居城として、明治維新まで続きました。

彦根城の天守は江戸時代以前に建てられて、現在もその姿をとどめる「現存12天守」の一つ。3層3階の天守は切妻破風、入母屋破風、唐破風の3種の破風が多彩に配されています。また2階と3階には花頭窓、3階には高欄付きの廻縁が巡らされるなど煌びやかな装飾が施されていて、その華やかな姿は人々を魅了します。

他にも登城道の正面にある佐和口を枡形を囲むように築かれている佐和口多聞櫓、廊下橋を中心に左右対称に櫓が並び立つ姿が、天秤に似ていることからその名が付けられた天秤櫓、城中合図の太鼓を置いたことから名付けられた太鼓櫓など、当時の姿を今に伝える建物が残されていて、国の重要文化財に指定されています。

間近で見る天守も魅力的ですが、彦根藩主の庭園だった玄宮園から眺める天守もおすすめ。樹木・岩石・池が巧みに配された庭園から眺める天守の姿は華麗のひとことです。

城内からは琵琶湖も眺めることができる絶景スポット。天守から眺める琵琶湖はまさに絶景。藩主もこの景色を眺めて楽しんだことでしょう。

彦根といえば国民的人気を誇るゆるキャラ「ひこにゃん」。「ひこにゃん」に会える時間帯が城内に案内されています。時間が合えばお城見学のついでに愛くるしい「ひこにゃん」に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

彦根城
住所:彦根市金亀町1-1
アクセス:JR琵琶湖線 「彦根」 下車 徒歩 15分
料金:大人800円、小人200円
営業時間:8:30から17:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?