第10弾MV 「art」 2019/12

先日、公開したノスタルジレンマオリジナル1stアルバム「夜生」はいかがでしたか。

マイペースながら、引き続き活動をしています。

第10弾MV「art」を公開

今回新しく発表した楽曲、タイトルは「art」です。

オリジナルMVも第10段に突入しました。公開から2週間ですが、1000再生をいただき、心から感謝しています。

曲について

昨今話題に上がった「表現の不自由展」からインスピレーションを受け、「自由」をテーマとコンセプトに作曲しました。

サウンドについては、エレピコードを主体に、シンプルな構成を意識しています。洋楽の豊かな低音をリファレンスに、キックとベースを仕上げています。

歌詞は、自由という名の不自由を背負う現代を揶揄するかのようです。


余談

私は大学時代にエーリッヒ・フロムの「自由からの逃走」を読みました。人は自由を積極的に求めるほど、孤独に陥る。そして孤独に直面した人は、自由から逃走する選択をする。という心理学(哲学)者の考えです。

社会を生きる私は「会社」という不自由の枠の中で生きています。そして、不自由を謳歌するごとく、日々を仕事という予定で埋めることで、孤独を紛らわせているのかもしれません。

一見すると自由を楽しむyoutuber、好きなことで生きていく。画面上に映る華やかな姿とは裏腹に、徹底的に孤独な職業なのかもしれません。

自由とは、心の在り方です。一生の命題ですね。

皆様は、自由でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?