見出し画像

ぷかぷか話/脳梗塞になっただから強く生きよう~番外編~

昨年11月の文学フリマで出しました「ぷかぷか話~のっさんの形をさぐる1つの話7つのおしゃべり」「脳梗塞になっただから強く生きよう」について、下書きが残っていたので、いまさらですが公開します。

「ぷかぷか話」は、LivelyTalkというオンラインのアクティブリスニングサービスを使った体験記なのですが、同じ話を身近な人にも聴いてもらっています。これはこれで面白いかなと思って、おまけページとして用意しました。

脳梗塞サバイバー千葉豊氏が「聞き手🐸」です。

~~~~~~
はい。えっとですね、えっと、今日、 フレッシュネスバーガーに行ったんですよ。
 
🐸はい。
 
それで、あのー、モバイルオーダーしたのね。セットを。それで、先に飲み物だけ来たわけ。
ホットコーヒーを頼んだつもりだったのに。アイスコーヒーが来た。
コーヒー来て、でもほら、モバイルオーダーだから。うん。私が間違えちゃったのかな~って、ちょっと思って
 
🐸どうしたん?
 
あー、でも、まあ、ま、いっかと思って。うん。あ、は、はいって受け取っちゃった。
 
🐸うん。あらら。
 
ちょっと。ぱっと見えちゃったんだけど、エプロンに、あの、研修中のバッチつけてて、 ドリンクのチケットがあったんだけど。ドリップコーヒーって書いてあったの。ドリップコーヒーって、ホットだよね、
 
🐸ドリップ。どうだろう。
 
ていうか、あの、ドリップコーヒーっていうのを頼んだの、選んだの。それで、。私、やっぱ、ホット頼んだと、思ったんだけど、あ~
 
🐸その「あ」はなに?
 
あー、まあ、なんか、作り直してもらうのは、めんどくさいかな、とか、あのー、その人が、 なんか、あー、間違えちゃった💦って、へこんじゃうかな、とか。思った。
 
🐸大人の対応。
 
大人?それ、大人なのかな。でも、その、ドリップコーヒーって書いてあって、それがホットなのであれば、それはその人が 1回気づくチャンスなわけじゃないですか。うん。なおさんも間違えることあるけど、間違えると覚えるから言った方がよかったかな。難しい?チバッチならどうする?
 
🐸ちょっと来てって言って、指摘ぐらいかな。指摘する。
 
どうやって言う?
 
🐸俺はあの、ホットコーヒーなんで。ちゃうんすけど、って。次は直します。じゃあ、次からよろしくお願いしますね。
 
じゃあ、お客さんだったら?
 
🐸お客さんだったら。自分が出て、あの、 大変申し訳ございませんでした。ホットとコールドを間違えました。って
 
うんうん、違う違う。えっと、受け取った時、受け取った方だったらどうする。なおさんの立場だったらどうするって。
 
🐸あ、これちょっとだいぶ冷たいんですけど。
 
冷たいっていうか、もう形から違うやんか。
 
🐸だいぶ冷たいんですけど。あの、ホットちょっと頼んだんですけど、なんか氷入ってますね。
 
(笑)だって、アイスコーヒーですって持ってきたんだよ。
アイスだと思って持ってきてる。

🐸うん。

あ、そうやってお笑いに変えるってこと。お笑いに変える。
冷めちゃったんですか。とか言うわけ?
嫌味っぽくない?嫌味。嫌味にならない?大丈夫?
え。ちょっとやってみて。
はい。アイスコーヒーです。
 
🐸コーヒー。アイ、アイス?ホットコーヒーのレイコーですか?
 
(笑)
違うの来たらどうする?ちばちゃんだったら
 
🐸黙って食う。
 
黙って食う!大人の対応なの?それが
 
🐸辛いのはちょっとダメかな。
 
間違ってきたことある?
 
🐸ある。けど。わめくことはしない。
 
あー、いや、わめくとかじゃなくてさ、普通にさ、 私、ホット頼んだんですけど。頼み間違いでしたか~?って聞けばよかったなと。
 
🐸ホット頼んだんですけど~。
 
けど~・・・ぐらいでいいか。うん。てんてんてん。その人は後で気づいたかな。気づかなかったかな。
 
🐸どうだろ。
 
どうやろうか。
でも、間違えたものが届いた時にはそのまま食べるってことね。チバちゃんが。


🐸食べちゃう。うん。そっと、特に何も思わず食べる。あ、頑張ってんなって。
 
頑張れって心の中で応援すんの?
じゃあさ、えーっと、例えばチバちゃんが。まあま、これは命に関わるからあれだけどさ、その うどん頼んだのにそばが来たらどうする?
 
🐸それは。ごめんなさい、ちょっとこれ、あの、そばアレルギーで食べれないんですけどって。うん、そこはちゃんと言えるな。 けどお。てんてんてん
 
うん。てんてんてんの先はちょっと向こうに委ねるってことね。うん。あー、なるほど。
なおさんはそれでよかったと思う?
 
🐸いいんじゃない。
 
あ、それで話は終わりなんだけどさ。それ以上のことは何もない。
 
🐸フィッシュネスバーガー。うんうん。フレッシュネスバーガーのフィッシュネスバーガーです!
 
なんかレギュラーというか、クラシックバーガーみたいなの頼んだ。 アプリ50円引きで頼んで。
 
🐸アプリ。
 
病院に頑張って行ったからさ。 チキンにしようかなって思ったんだけど、前も食べたし。 ちょっとさ、高い方にした
骨?なに?骨って。
 
🐸ホネスティ。
 
ホネスティ。あっそう、わかりました。よくわかんないけど。(笑)
えー、じゃあちばちゃんはフィッシュネスってことで。オッケー?
 
🐸オーケー。
 
じゃあこれで終わりますね。
 
🐸ありがとうございます。

~~~~
ダジャレでいつもふざけ合っているので、終わりがこんなでした。これはこれで、楽しい会話です。他の人にはどう映るんでしょう。


LivelyTalkでは聴き手のホストがそのときのメンバー(お客さん)に合わせて、話を聴いてくれます。身近な人に話すのとはまた違う体験が待っています。この話(ホットコーヒーを頼んだらアイスコーヒーが届いた)を7人のホストに話しました。私、のっさんの性質を色々な角度から聴きだしてくれる体験で、とっても面白かったです。

「ぷかぷか話~のっさんの形をさぐる1つの話7つのおしゃべり」はA4版28ページ。送料込み500円で販売します。ご希望の方は以下フォームからお問い合わせください。


もし、サポートいただいたら、また、ひとに会いにでかけます。