見出し画像

見え方日記20200527メガネ探し

メガネの処方をしてもらって、メガネ屋さんに行こうと思った。駅周辺で、思い当たるメガネ屋さんが3つあった。以前老眼鏡を作ったお店は、カード特典割引が使えるけど駅ビル全体が休館中だったので、行けなかった。あと、ファッション寄りではなくて、調整とかが丁寧なところがいいなと思ってお隣のビルの中に2件あるので、偵察に行くことにした。

一人でメガネ屋さんに行っても、何を基準に選べばいいかわからない。見た目で気に入ったものをかけて、鏡に映してみる。それと、店員さんに処方を見てもらって、アドバイスをもらう。この日は偵察と思っていたから、たくさん写真を撮らせてもらった。自撮り、写真に撮られることが嫌いな私は自撮りなんてしない、僕おもで言っていた「練習が大事」ということを聞いてから、しばらくやったけど、途切れていたなあ。髪がぼさぼさー。美容院も3月行こうと思っていたのをやめたまま、放置していたからなあ。年末かけたパーマが毛先だけグリングリンになってるんだよなあ。そんなことを思いながら、何回もやっているとなんか見慣れてきたし、置かれていると好きな形だけど自分には似合わない形というのがあるのがわかった。当たり前だけど。

2件目でも色々かけ比べていたら、店員さんが話しかけてくれたので経緯を話して処方箋を見てもらう。だいたい同じようなアドバイスをもらったけれど、そのお店は置いてあるメガネのほうに参考数字も書いてあって親切だった。自分がかけた写真と、あとで選びなおしたときにどのメガネだったかわかるように売り場に置いてある写真もたくさん撮ってみた。

2件とも丁寧に対応してもらって、眼科で聞いていたレンズの種類のはなしもきちんと答えてくれたので、あとは家に帰ってから写真を見たり、家族とかに見せたりして決めようと思って次の用事に取り掛かることにした。

その日は用事がたくさんあったので、電車に乗って移動。駅構内ショッピングエリアにもメガネ屋さんがあるのに気づいたので立ち寄る。かっこいいのがたくさんあるし、縦幅スケールが置いてあったりして、小さいスペースにうまく置いてあるなと思った。レンズの種類について質問して、検討しますねといってお礼を言う。どこのお店も親切だ。

帰り道、写真を眺める。撮りなれてないなりに、だんだん上達している様子が見て取れる。好きな系統がだんだんわかってきて、1件目と2件目とで1つずつ好きなメガネが決まった。友達にも写真を送ってみる。

家に帰ってもう一度写真を眺める。やっぱりあのふたつがいいなあ。お値段と店員さんの対応を思い出しながら、だんだん心を固める。

もし、サポートいただいたら、また、ひとに会いにでかけます。