見出し画像

大規模接種アトラクション体験記と経過観察メモ

新型コロナワクチン接種、そして接種してからのメモです。
(予約を取るまでの振り回されメモはこちら

■接種前のアクセス(大規模接種センターにたどり着くまで)

 初手から電車を間違える。途中の乗り換えで、とかではなくまさか最寄りの自駅からやらかす、これが私のポテンシャル。不安ばかりが高まる。私っていつもこう…。

画像1


 そんな感傷なぞ飲み込み尽くす巨大なナレッジメント、大規模接種センター。所詮ヒューマンのエラーはパターンなのであり全ては折り込み済みであることを指し示すかのように最寄り駅の電車から降りた途端、会場までの方向張り紙のラッシュが否応なしに目に飛び込む。間違えようのない間隔で、すぐ浮ついて滑りがちになる愚か人間の視界に常にインサイトしてくる張り紙群。

画像2

 改札出てからも曲がり角や横断、少しでもコースからハズれそうな箇所には常に蛍光色のベストを着用した看板要員が立っているのが目に入る。うっかりの動きはすべて封じられている。人間はミスはする前提かつそこにオリジナリティーなぞありはしない、と大手町のオフィス街の角々で叩き込まれる。私はなんの面白みも個性もないパターンをなぞるだけの愚者でございますご指導ありがとうございます。

画像3

 会場につくとフェスっぽいテント群がお出迎えして、ミストなんか散布されててフェス感いや増す。中に入るとシステマチックにうつくしくムダのない動きでラインを流されていく。私は工場出荷製品か流しそうめん。9時半から流されます。

 建物内に入り提出した書類を束ねるファイルの色によってロット分けされ、事あるごとに「赤の方!」と個である名前も奪われた工場のライン製品こと私は床に、壁に、頭上に、お前ら書いても文字読まんだろ?知ってる!とばかりにくっきりと色で振り分けされたラインに沿って迷うことのないルートをただただ歩く。しかもちょっと早歩きくらいなので迷うほどの考えをはじめる隙は与えられない。1つめの部屋前、第一コーナーあたりでは係員に場慣れした声で「まだまだ序の口!」「これからが本番!」とせきたてられる。あコレ、フェスじゃなくてアトラクションだわ、そして彼女は進むライドを見送る係。私は流されるそうめん、滞りは許されない。
 待合室的な部屋に入るも待つ時間などないまま歩いて抜けていく、予約自体は満員な筈なのでやはり洗練された動きがすごい。ずっと早歩きなんですけど。
 エレベーターに乗りこむ。密室空間なので乗員が対面しあわないよう「壁に向かってお立ちください」と指示される。皆が四方に壁に向かって立つ異様な無言の密室ができあがり新本格はここからなにかアクロバティックなトリック作り出してほしいし私は拘束された検品前の工場出荷製品であり流されるだけのそうめん。

 あっさりと滞りなく痛みもなにもなく9時39分、接種は終了。えっ建物内侵入からそこそこの階数と部屋と問診票チェックとか予診の複数ゲート通ったのに10分も経ってないすごい。
 アナフィラキシーショック対応など経過観察のため15分くらい座って待つ。目の前のモニターではこれから起こる副反応などの諸注意とストップ詐欺動画が流されていた。卓球、というモチーフでオレオレ詐欺にも毅然たる応対、打ち返しをみせる老婆「振子 愛衣」(ふりこ まない)のラリー動画を無の顔で眺める。ふりこまない、と読むと気づくまでがちょうど15分だった奇面組かよ3年かよハイスクールかよ。私、豪くんと千恵ちゃんのうっすらとしたラブ感情がすきだった。似蛭田妖くんもすきだった。

 会場は大手町駅でも十分近いが東京駅までのバス運行もあるとのことなので観光がてら乗車させていただく。揺れる車内からみえる皇居の堀や駅舎に、蟄居がすぎる最近に潤いが行き渡ったありがとう大接種センター、1ヶ月後もそうめんとして流されにゆきます。

画像4

ちなみに丸の内側に停車にするのでステーションギャラリーとかKITTEに寄りたくなります(真面目に帰ったけど)。

■ここから経過観察メモ

初日
・接種1時間後:接種した上腕だけホカホカしてくる。元気。
・接種4時間後:腕をあげると痛くなってくる。元気。普通にパート勤務する。
・接種9時間後:痛む箇所を確認しようとしたら痛くて見えなくてウケる。元気。
・接種12時間後:入浴した際、着替えがラオコーン像なっててウケる。元気。

夜、発熱した時のような関節痛を感じはじめるがそのまま就寝する。

・接種後15時間後:就寝中、深夜に発熱(38度くらい?)。関節痛有り。

横たわった際、痛みを庇うため接種した腕を天井側にむけるも、重力と自重で肉が落ちて皮がつっぱるのか押されたみたいな痛みが出てきたので逆に下にした方が楽だった。よく眠れないのでyoutubeでタルコフスキーの「ストーカー」を観る、すぐ意識失う、でもまた目覚める、観る、の繰り返しでまんじりとしない一夜を明かした。

強力な眠剤ことタルコフスキーの「ストーカー」公式なのでおすすめ。

・接種後20時間後:明け方、平熱まで下がる。腕の痛みのみ継続。

今思えば発熱する前は関節痛もあったけどどちらかといえば「酷いPMS」みたいな症状だった。関節痛より乳房痛が強くビッシリミシミシと痛かった。

翌日(2日目)
 腕は痛むがPC作業に支障はなかったのでそのまま普通にパート勤務(在宅)。
腕自体の可動域も広がり痛いは痛いが日常生活に支障はなかった。
ただ何かするごとに「イタタイタイタイタイ!」と叫ぶ癖がつき、だんだん興に乗ってきて最終的にはM-1グランプリの出囃子(Fatboy Slimのイエスキャンキャンキャンキャンキャン!)の節で叫んでいた。子が非常にウザそうでした申し訳ない。

Fatboy Slimはクリストファー・ウォーケンが踊る「Weapon of Choice」がすきです。
めちゃくちゃかっこよいので観てほしい。
大規模接種会場も体感はだいたいこんなで踊るよにスピーディーに上にいって降りてきました。おれはクリストファー・ウォーケン。

3日め
腕の痛みもだいたい取れて通常に戻る。

10日め
接種箇所がかゆい。かゆくて赤くて少し熱をもつ。抗体がグングンあがってきてるのだと勝手に解釈してやり過ごす。グングン、

以上、いまんとこそんなかんじです。

2回め接種はこちら
https://note.com/nosonoso/n/n7a848f6e8084


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?