見出し画像

大規模接種センター(東京会場)2回目雑記

東京は大手町の大接種センターでモデルナ2回目の接種した記録というかただの雑記です。

当日

前回を鑑みて、また打ったらこりゃしばらく動けねえぞーーーーと先んじて接種前に映画「ライトハウス」を有楽町で鑑賞する。あたまわるい感想をもつ。でもわたしはきっと間違っちゃいねえ。

さらに栄養もつけなきゃなんねえと折角の有楽町(銀座)なので帰れない実家n年目(先日の政府発表により今年も帰れないこと確定いたしましたうんこ)を思って岩手は「ぴょんぴょん舎」で盛岡冷麺を摂取(ダブルミーニング)。

画像1

はよ実家で思う存分盛岡冷麺啜らせて…。

現場と接種

時間がきたのでセンターへ移動。7月も後期となり前回よりいや増す夏フェス感。

画像1

夏だ。

14時半。前回同様流しそうめんのように上から下へサーーーーーーッと流されて終わる。問診してくれた医師がぶら下げてる身分証カードの「防衛省陸上幕僚長印」と「2等陸佐」という印字におおおおおおおお大接種…!とはじめてリアリティがジワる。はじめての陸佐との接触。

1回めはチクリともしなかったけど2回めはそこそこ痛かった、神経か繊維の角度やらの相性かしれませんが痛いという人の気持ちがわかる。接種痛、それは運。

前回と同じく接種後は15分待機が必要で、その間室内に並べられたモニターに流される副反応の注意説明や警察庁の啓蒙動画を漫然と眺める。前回は振り込め詐欺に騙されない老齢女性「振込 愛衣」(ふりこ まない)と卓球をモチーフとした謎動画(老齢女性が固定電話の受話器をラケットに、詐欺師の騙し台詞と共に打ち込まれる球を巧みにスマッシュし返す謎演出。スマホをラケットにしてる詐欺師側の方がどうみてもラケット面的には優位なのでは)は同様だったけど今回は特殊詐欺電話にまんまと騙されてATMで振り込もうとするうかつ老齢男性を止めるステファニー(ねこ)という動画を観させられた。

ATMまで持ち込まれたステファニー(ねこ)がタッチパネルをごろんごろんして振り込みを阻止する警視庁公式動画はこちら。

みつけた時は視聴数数百でしたが現在2万超え。儂が育てた。

ATMにねこを持ち込む老齢男性。皆、色々と言いたいことがあるだろう。

終了後、無料シャトルバスにて大手町会場→皇居のお堀沿い→東京駅というおのぼりコースを堪能させて貰う。ええじゃろ儂ゃ一度たりとも税金年金健康保険未払いした事がないんじゃ。

降ろされた東京駅前広場。当時は運良くあっさり取れたけど現在はなかなか予約取れないという接種状況と2日前を告知するオリンピックカウントダウンモニュメントとの乖離にグンニヤリと視界が歪む。

画像2

遠くから隙間縫って撮れたけど実際は周囲に記念写真撮る人がそこかしこに。

帰宅後〜

当14:30 接種
当15:20 肩甲骨に軽い痛み
当16:30 薬指の軽い痺れ
当18:00 副反応出ても夜中以降から…と踏んで今のうちにシャワーと米研ぎ。
当20:00 発熱37℃
翌00:30 発熱37.7℃ 


翌02:30 発熱38.2℃

画像4

寝つけない夜用にとっておいたタルコフスキー映画みてたら完全に不具合なんだけど発熱がみせる悪夢かと怖くなったバグ場面。


翌06:00 セトアミノフェン服用(まあノーシン)
翌09:00 発熱38.2℃(効いてねえ)
翌12:00 発熱38.7℃(今度はイブプロフェンにしてみる)

画像3


EVE効いて楽になったかな?と感じたときの画像

翌19:00 身体バキバキだけど急にスッッッと持ち直して夕飯作成(エラい) 

終わり

結果:24時間ちょいで持ち直すことができた。2回目は腕も全く痛くなく現在まで違和感なし。(前回は1週間後にいわゆるモデルナアームで赤みと痒みが出た)

画像6

「閃光のハサウェイ」観に行った先の映画館の洗面所で気づいたモデルナアーム。

やった〜〜〜〜〜〜〜〜終わった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
発熱明けた後の缶ビールが沁みる〜〜〜〜〜発熱中は食べれなくてサクレで命つないだありがとうサクレ〜〜〜〜〜。それと運良く取れた子の接種予約と、普通にまっとうに待っていてたら全く取れない子の接種予約の差(当家庭、子供片方はまだ打てていない)、たまたま情報アクセスできるできないのタイミングや自身が置かれてる居住区、職場、状況の格差や打て打て予約取れいった割に途中からの予約中止の手のひら返し、居住区の自治体サイトから滲み出る中央への恨み節(わかる)など前回に引き続き思うところあるけどそれはまた別にメモできたら。

追記:10代の子は同じくモデルナ1回めは腕の痛みのみ、2回目は翌々日まで発熱+頭痛ありでした。若さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

追記

 副反応、私は「よかった生理食塩水じゃなかった〜」と安心と喜びに変換したり、久しぶりの発熱にテンション高くしていられたけど不安、という人もいる。せめてなにか前向きな情報ないかな〜〜探してたときに「肩こりが治った」「ねこにモテた」などをみつけたけれど、自分にも福音なにかなかったかな〜〜と思ったら、あった。
普段、月のうち2週間くらいあるPMSが今回まっっっっっったくなかった。嘘みたいにいつもの痛みや不快感が今月なかった。いや関係ないかも多分ない。でもヒューマンは因果を求めるいきもの…。

たしかにこの1ヶ月、
いぬねこに通常時よりモテていたように思う。

1回目の接種記録。

接種予約に辿り着くまでのメモ。振り回されたな〜と思っていたけど実際に振り回されてたのは自治体だったのでは…と後から答え合わせする用の記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?