見出し画像

大規模接種センター予約と物理接種券にブンブブン振り回されたメモ

2021/06/17より新型コロナワクチン大規模接種センターの年齢を引き下げた予約受け入れが始まり、運良くそちらより接種することができた者なのですが、接種券有る無し、及びその状態での予約をめぐって、国(大規模接種センター)と自治体、なんかくいちがってない〜〜〜〜〜???うまく連動してなくな〜〜〜〜〜い???日によって情報変わってな〜〜〜〜い???現場ってヤツァかなりバタついてな〜〜〜〜い???とちょっとそれに振り回された感あったのでその思い出記録メモです。クレームの意図はありません、ありがとう現場の人。


■2021/06/14(情報解禁)
大規模接種センターの予約枠、6月17日から対象年齢を引き下げる方針を「固める」とのニュースを聞く。
17日から18歳~64歳にも接種へ 大規模接種センター 防衛省(2021年6月14日 23時44分 )

オッ、そういう流れですかと少しウォーミングアップはじめる。(遠方に1人で住む実母が疾患で打てなかったのでこちらが打たないことには何かあった時に動けない状況を早めに解消できたらいいなと思った)

■2021/06/15(決定)
対象年齢を引き下げての予約受け入れ、決定する。
接種券は届いてないけど「年齢引き下げ=前倒し」なのでその分なにか融通きいたりする?と自分のいいように解釈し、区のサイトへ確認しにいく。

「東京大規模接種センターで接種を受けたい方で、まだ接種券が届いていない方は◯◯へご連絡ください。予約に必要な接種券番号をお伝えします。」

との記載。他のニュース記事とかも同様の事言ってた気がする。
ここでやったあコレ、接種券なしでも予約取れるじゃないですか打てちゃうじゃないですか?と認識してしまう。

■2021/06/16(予約開始日)
「区」のコールセンターに大規模接種受けたい旨伝えるとあっさり接種番号と市町村コードを口頭で教えてくれる。
それを元に大規模接種センターの予約サイトにてサクッと予約完了。
10時過ぎくらいだったけどこの時点では翌日17日以外は空いていてああ、余裕あるんだなあと思った。(実際は午後には全部埋まったらしい)

が。
大規模接種センターの方のページを確認すると

接種券(原本)と身分証明書(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)を必ずご持参ください。お忘れの場合は接種できませんので、ご注意ください。」


となっている。うっそん、なんか自分の認識と食い違ってる。
あっでもサイト記載と実際の状況にズレあったりするかな?と期待して今度は区ではなく「大規模接種センター」の方のコールセンターに電話確認。
するとやはり物理接種券(原本)がないと接種はできないとのこと。
うそーーーーーんーーーーじゃあなんで区は私に番号教えてくれるの???意図が不明なんですけど??????自治体、なにがしたいアナウンスなの???とナチュラルに訳がわからなくなる。

しかもここあたりで発送完了した区と終わらない区が出てきて世間に分断がうまれる。

政府が設置した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターでは、17日から接種券を持つ18歳から64歳の人も接種の対象に加えられます。
これを前に、対象者に接種券が送られているか東京23区に聞いたところ、21の区で、対象者全員への発送が終わっていないことが分かりました。
「64歳以下のワクチン接種券 都内21区で発送終わらず」

■2021/06/17
接種券こないかな〜〜〜どうなってんかな〜〜〜と望みを捨てず区のサイトみにいく。
発送ステイタスが先日までは「順次発送」(翌日とか数日着のニュアンス)だったはずが「1週間以内」と延期の方向に変更されている。OSのアップデートの残り時間かおまえは。
さらに先日まで記載されていた


「東京大規模接種センターで接種を受けたい方で、まだ接種券が届いていない方は◯◯へご連絡ください。予約に必要な接種券番号をお伝えします。」

部分が削除されてるっ。しれっと消えてる!!!!!おまえ!!!!!

ニュース記事は「接種券必要」であることを強調しはじめ「自治体によっては、対象者の求めに応じて、個別に接種券を発行する対応」との対応情報もリリースしてきた。でも区のサイトにはそれといった記載はない。よっしゃ電話したろ(した)。

・接種券の発行はできる
「区」の接種会場に直接行って「再発行」としての手続きが必要


二度手間〜〜〜〜〜〜〜ッ(発行と接種で区と大規模接種会場、それぞれ行かなくてはならない)でもまあ対応してくれるだけありがてえや…と思い、区のサイトには記載されていない開場時間を聞くと

「会場によって日にちや時間が違う、わからない」(やってない日もある)

とのこと。ええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
でも優しい人だったので、結果的には行けそうな会場の開場日を確認してもらうことができた。
でも発行対応会場、その開場日など1つ聞くのにいちいちどこかに確認とってくるので15分くらいかかった。この時点ではこの質問と対応は想定されてないな…?情報、まとまってないな…?と実感する。
ちょっとあやふやすぎ区〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ。

パート先にも事情を話し、シフトなど各種調整をつけて退勤後、あら接種券が到着。結果的にはキャンセルや再発行手続きに行かずに済んだけどここまでのモロモロ確認作業、疲れた…しかしコレ、時間に余裕がある人じゃないと辿りつけねえぞ。

■2021/06/20(内情わかってくる)

 ただ、国の接種会場で対象年齢が引き下げられたことは各区にとって「寝耳に水」だったようだ。
 ある区の実務担当者は「国の会場の18~64歳への接種開始は“まさか”だった」と話す。同区は基礎疾患がある人や高齢者施設職員らのために細かな日程を組んでいた。それが国の方針で、問い合わせが殺到し、業務に支障をきたしたという。
接種券、東京23区でも発送時期格差 「国に裏切られた」の声も

区、寝耳に水だったのね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
区のサイト記載、コールセンターの情報が二転三転して決まってない感じ、わかる、マジそうだった。

ごめん!そっちもバタついてたんだね、おつかれ区〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ。

■2021/06/21(打った)
無事、打ってきた。
先週のごちゃつきが嘘のように大規模接種会場は、スムーズな進行と速さでほぼ流しそうめんだった。
ヒューマンの動線の智慧を結集させたナレッジメント会場に打ち震えた。
行ってよかった。

東京会場は「日本旅行」(契約額19億4899万円)、大阪会場は「東武トップツアーズ」(同9億6654万円)に会場運営などを緊急随意契約で委託した。
「大規模接種、会場運営は民間に 自衛隊にノウハウなし」

大納得(あれはツアー)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?