見出し画像

禁煙できる日記 85日目 第1話

 こんばんは。
今85日です。
およそ3か月前はあれだけ吸いたかったのに。
吸いたい気持ちが完全に消えました。そろそろ梅雨シーズンですね、
毎日雨嫌です。

タバコをやめてよく起こる、
頭痛と眠気への考察。

タバコをやめると頭痛が増える。
これはタバコをやめたことで、身体のいろいろなところの不調を感じ取れるようになるからです。

タバコを吸うというのは、麻酔で延命措置をしながら、毒を摂取するような不毛な行為です。
タバコを吸ってる時は身体の不調も多少は消えたような錯覚があります。
これは喫煙するとドーパミンを強制的に出すから。
ドーパミンはテンションを上げるもの、興奮と幸せで悪いものを忘れます。

頭痛は、この喫煙サイクルが断たれる事で、自分の身体ヤバイんだよ?って教えてくれてるサインです。

頭痛の原因としては、偏頭痛的な原因が不明なものもありますが、自身の経験としては、
1.目の疲れからくるもの
2.肩、首の疲れからくるもの
3.口内環境の悪さ、虫歯などからくるもの
4.鼻腔環境の悪さ、鼻づまり、炎症からくるもの
5.腸内環境からくるもの
があります。

3以降に関しては明らかに喫煙によるもの、
1.2も疲れを自覚せず、無理をする事で蓄積されるものだと思います。

だから間違っても、タバコをやめたから不調が増えてツライ、吸ったら良くなると思わないでくださいね。

体調悪いなら病院で治せばいいではなく、
日々の生活習慣を少しずつ見直す事が大切です。
今の積み重ねが、1日、1か月、1年の習慣になります。
誰だって1度良いサイクルに戻れば、悪しき喫煙サイクルの無意味さを実感すると思いますよ。

眠気もタバコをやめてツライ症状の1つですが、
これの原因もドーパミンです。
タバコはドーパミンを強制的につくりだします。
やる気を強制的に出させます。
タバコを吸う人はだんだんドーパミンを自分で出せなくなります。
突然タバコをやめるとドーパミンがつくれず、やる気が出ません。
無気力で眠たくなります。
時間ばかりが長く感じて、タバコでも吸おう!と考えますが、それは間違いです。
眠気や無気力から解放されたいのであれば、
タバコを吸ってはいけません。
やる気を出すにはドーパミンを出す必要がありますが、自力でまた出せるようになるにはしばらく時間がかかります。
時間さえ経てば、誰しも自分でやる気をコントロールし、活動的な人に戻れます。
ただ、なんとなく待っていても果てしなく時間が長いと思いますので、リハビリしましょう。

1.感動を味わう
なんでもいいです、小さな感動ほど大切に。
2.新しい事をする
興味がなくても、いろいろやってみましょ。
誰かと一緒に始めるといいですよ。

ちょっと適当ですが、言葉で言う以上に、
感動とチャレンジは効果があります。
実践しながら、自分が変わっていくと思えれば最高です。

ジメジメする季節ですので、ふさぎこみそう。
禁煙が退屈でつまらないものにならないように。
今日1日頑張れば、また確実に前進します。
梅雨があけるころには、みんなの心も晴れやかになっていると良いですね。これは85日という日数がポイントではなく、
自分の中でタバコとの別れが完全に済んだからだと思います。

1本お化けはもう現れません。
1本吸ってまた禁煙するっていう行動に意味が見出せないからです。
1本吸う意味とはなんですかね?
ニコチンを補充してまた禁煙頑張るぞ!
ですか?
ゴミ拾いをして街を綺麗にしているときに、
途中でまたゴミを撒き散らして、
リセットします!またゴミ拾い頑張ります!
と言っているようなもの。
吸いたい時はそんなのどうでもいいと思うかもしれませんが、アホらしいですよね?
断言しますが、タバコを吸っても何一つ物事は好転しません。

禁煙中って自分ではわからないものですが、
タバコを吸いたい欲求を過大評価しすぎて、
大変な我慢をしているように思いがちです。
実際ニコチンの禁断症状はささいなものですし、
体にとってはやめて良いことしかありません。
やめてすぐに好転反応で体の調子は良くなりますが、僕は2週間〜1か月くらいは逆に調子が悪くなりました。でも騙されてはいけません。
1か月過ぎると体の調子は安定してきます。

厄介なのは自分の気持ちです。
タバコはおいしい。
吸うとストレスや疲れが消える。
1本だけなら〜
むしゃくしゃしたから。

いつだってコントロールすべきは自分の気持ち。
事実を言わせてもらうと、
タバコは害しかないし、美味しくありません。
タバコを吸って消えるのはタバコを吸えないストレスだけで、疲れと現実の問題は先送りです。
むしゃくしゃしてもタバコ関係ないし。
タバコ吸うためにむしゃくしゃしてるし。
死ぬ前には1本吸いたいなぁとか思ってるなら、
死ぬまで1本お預けくらってるのと同じ。

何年たってもタバコ吸いたいなーというのは、
いつかの未来にタバコを吸う自分を見ているからです。
1本吸って戻ろうなんて、どっちつかずの決意はやめましょう。
自分がいつまでもツライだけですよ。

皆さまの未来からタバコが消えますように。
応援しています。
一緒に頑張りましょう。

by けるたい氏

(この記事は日本最大の禁煙駅伝アプリで皆様に支持された投稿を順にご紹介しています。)

アプリ禁煙駅伝はこちらから

画像1

iOS: https://apple.co/2FsQPWo

画像2

Android: http://bit.ly/2QSOtFX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?