見出し画像

禁煙できる日記 100日目 第2話

100日経過しました

ついにこの私が100日……やめられずに失敗ばかりを繰り返していた日々を思うと信じられない( *´艸`)
やめてなかったら吸ってた本数2,000本!
2,000本って……まじか(笑)


前にも書いたことありますが、以前妊娠を機に7年禁煙していました。
初めの数年は「一本が命取り」を胸に乗り越えてました。
そのうちタバコは過去のものになってました。

喫煙者だらけで飲みに行っても平気、うちに遊びに来た友達4~5人が雨の中 外で吸ってるから「リビングで吸いなよー」って言えるくらい平気。←でも2〜3日タバコの臭いとれなかった(笑)
その友達がタバコを忘れて帰って「吸っちゃっていいよ~( ̄∀ ̄*)」なんて言われた時も、次会うときに渡し忘れないようリビングの良く見えるとこに数週間置いておいても全く平気。
たまーにタバコが頭をよぎることはあったけど、
(昔ハマってたあのお菓子、久しぶりに食べてみたいかも?)
くらいの感覚で、懐かしむ程度でした。

友達とBBQをしてる時に同じく長期間禁煙してる友達が急にタバコを買ってきて、大して吸いたいとも思ってなかったし勧められたわけでもないのに同じ状況の友達が買ってきたからなのか、ノリと好奇心で自ら一本もらってました。
「こんなマズかったっけ!?」って笑ってたのを覚えてますσ(^_^;)

その後も特に復活することもなかったんですが、その夏は違うメンバーでBBQがあと2回あって、「BBQには吸ってもいっかー」…って思考回路になってたみたいでその二回とも罪悪感もなく数本もらって吸ってました。
記憶が曖昧ですが、その時も美味しいとは思わなかった気がします💡

その後も吸いたいと思うこともなく、半年後。
友人の結婚式で久々の仲間の集合、その翌日に10人くらいで焼肉屋へ。。
前日の友達の結婚式&久々のメンバー&美味しい焼肉…なんかテンション上がりすぎちゃったのか、夏のBBQ以来初めて友達に一本もらいました。
あまりもらうのも悪いからって結局一箱購入。
そのあと家に帰ってからも残っていたタバコを吸いました。
それもなくなり、「あと一箱だけ」、「あと一箱だけ」って買い続け、気づいたら辞められなくなっていました。

多分、夏に数本吸ったけど復活しなかったから「今日くらい一箱買ったって大丈夫」って無意識に思ってたと思います。
軽い気持ちで吸った夏の一本がトリガーになって、まさか5年で100万円を費やすことになるなんて思ってませんでした(。-_-。)

数時間で断念した禁煙も入れたら、大げさじゃなく何百回と禁煙しました。
何度、残りタバコを水に浸して捨てたか。
何度、これが最後の一本って根元まで味わって吸ったか。
何回灰皿代わりにしていたツナ缶をきれいに洗って捨てたことか。
何回シケモクに手を出したか。
情けなくて泣きながら吸ったことも。
ほぼ毎日(これを最後の一箱にしよう)って思いながらタバコ買っていました。

そんなダメダメな私がとうとう3桁の世界へ!
今回禁煙外来と禁煙駅伝のお陰でここまで来れたと思っています(๑>◡<๑)
それと5年の葛藤の日々も「もうあんな頃には戻りたくない」って糧になっている気がします。
だから今思えば進歩もなく失敗していただけのような日々もムダではなかったんだのかなぁ。

タバコに癒された瞬間があったのは確かだし、友達と吸いながら談笑する時間は大好きでした。
居酒屋入って座ってまず一本…のタバコも幸せだった。
まだまだ吸魔はうろうろしてます。
飲みの席でも「ここで一本くらい吸っても大丈夫じゃね?😈」って声が急に降ってきたりする時もあります。
でも私の場合はそれが100万円を燃やす一本になるかも…って凌いでます。

タバコを吸うこと自体ではなく、やめたいと思っているのにどうしてもやめられないことで劣等感・挫折感・絶望感もたくさん味わったことも忘れずにこれからもゆっくり進まなきゃ(^-^)

今なかなか上手くいかず辛い思いをしている方も、自分の方法、自分のタイミングで乗り切れる時が必ず来ると思います。
負けずに、でも気負わずに何度でも頑張ってください(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)و ファイトォ〜✨॰ॱ

なんだか偉そうにすみません。
長々とすみません。
節目ごとに大げさですみません(笑)
でも吸ってきた期間に比べたらたかだか100日…まだまだ頑張ります♫

by ゆ♡氏

(この記事は日本最大の禁煙駅伝アプリで皆様に支持された投稿を順にご紹介しています。)

アプリ禁煙駅伝はこちらから

画像1

iOS: https://apple.co/2FsQPWo

画像2

Android: http://bit.ly/2QSOtFX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?