見出し画像

「みちしるべ」第4回サークル活動

 1月8日に、第4回サークル活動を行いました。今回は10名の中学3年生が参加してくれました。皆さんリピーター(笑)なので、慣れたものです。情報機器に詳しいスタッフが、より繋がりやすいルーターを準備してくれたので、快適なインターネット環境で学習できました。

 私立高校受験を控え、問題演習を中心に学習していたお子さん達が多かったように思います。eboardはもちろん、他のサイトで四字熟語を調べたり、漢字の読み方を調べたりしながら学習するお子さんも。他のお子さんが使っているサイトを教えてもらって自分でも取り組んでみたり、一緒に問題を解いたりと、今回も和やかに勉強していました。

 インターネットは、使い方を間違えなければ、学習にも便利に使えるツールだと思います。もちろん、本で調べたり、先生に聞いてみるのもいいでしょうが、インターネットの良さは何と言っても「手軽である」ということ。その反面、「ユーザー自身が信頼性を見極めなければならない」という難しさもあります。そう言った点で、eboardは安心してお子さん達にお勧めできます。

 そう言えば、この日、迎えに来た保護者の方が、こんなことを言っていました。

「みちしるべに来た日と、その翌日ぐらいは、家でも一生懸命に勉強しているんだけど、それ以降はなかなか続かなくて・・・」

 学習へのモチベーションを上げる機会としても、「みちしるべ」は役に立っているようです。(できたら意欲が持続するといいのですが、受験勉強は、つらいですからね・・・)

 人間誰しも、つらいことより楽しいことのほうが、意欲が湧きます。だから、勉強が楽しくなればいいのですが、これが難しい(笑)。「楽しさ」も人それぞれですし。「新しいことを知る楽しさ」「わかる楽しさ」「できる楽しさ」というものを、勉強を通して感じてもらえるように、声かけをしていこうと思います。

 受験が終わっても・・・受験が終わったからこそ「もう一回、高校に入る前にeboardで中学校の学習を復習するぞ!」という気合いで、サークルに参加してもらえたら嬉しいです。

 さて、次回の活動は、1月末を予定しています。

 ボランティアスタッフの申し込みもいただいており、少しずつですが、活動の広がりも感じています。異世代交流もできるかもしれません。今後も楽しみです。

 polcaでのご支援、引き続きお待ちしております。ご紹介は、1月末の活動日の後にまとめて行いますので、ご了承ください。

「みちしるべ」のpolca

特別支援教育に興味を持つ教員です。先生方だけでなく、いろいろな職業の方とお話して視野を広げたいし、夢を叶えたいです。いただいたサポートは、学習支援ボランティアをしている任意団体「みちしるべ」の活動費に使わせていただきます。