見出し画像

【官能的な深煎り珈琲に魅せられて、沖縄から群馬へ旅した話①】

炎天下の沖縄の空の下、

 原付で島一周するという色んな意味で危ないひとり旅の途中で

深煎りコーヒーの官能的な魅力を知ってしまった。  

那覇市は壺屋という狭くて暗い商店街の中に、その店はあった。  

画像1

いかにも沖縄人といった風貌の店主と、

所狭しと積み上げられた本、本、本。  

店内に似つかわしく無い汗だくの服とバックパックを下ろして、

メニューを見る。 

 「D-blend」 

美しく繊細な香味を

幾重にも薄く重ねるようなイメージで

丁寧な抽出をこころがけています

 記憶に映り込むような確かな一杯をお楽しみください。 

画像4

 コーヒーの宣伝文句は往々にして大袈裟だ 

「最高級アラビカ豆100%使用!」

 「こだわりの職人による炭焼き焙煎」

 とか消費者の無知をいい事によく知らないけど

"美味しそうな気がするマーケット"がはっきり言って好きでは無い、

心がこもっていないからだ。 


 この店のメニューに書かれている文字には、嘘が無い。

  何故分かるのかと言われても、

何となくとしか説明出来ないけど、分かるのだ。 

 水出しコーヒーを頼んだ  

画像3

使い込まれた上で手入れがキチンとされている古びたシルバーのカップに、

限りなく透明な大きめの氷、

カウンターのスペースを大きく占める

大型のダッチコーヒーから注がれた珈琲には

コーヒーの表面に浮かぶ極深煎りコーヒーにしか出ない

コーヒーオイルがたっぷりと浮かんでいる。

 飲む前から完璧に整っていたのである。 


そのお店の名前を【MAHOU COFFEE】という。

  続く 

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?