見出し画像

週刊やまわきえりこ(6/24)号

一週間は早いか遅いか…
そんな話をしていて早いと感じるのは日々充実してるとか、気持ちが若いとか言うが、あまりの速さで記憶が追い付いていないのは軽いボケなのかもしれない、と今週を振り返りながら思う
やまわきえりこ。

金曜日(6/17)
朝から南海グリーフサポートさんFacebook取材に富田林へ。
本日の予定は3件の訪問。
私の以前の仕事でご一緒した方とも再会し、お変わりない様子で嬉しかった。
本日の取材は
「ティア会館のご近所魅力発見」という記事で投稿中。
夕方からは横堤のプレス技研さんへ。今期スタートの懇親会。
製造と企業内保育を運営されているので、同じ敷地に違う仕事をされているので相互の親睦を深めるために実施された。
小さな子供のいるママさんもいらしたので早めの時間に終了。

土曜日(6/18)
朝8時からオンラインミーティング。
シンガポール在住のボスが緊急のため帰国。なんと、今回24時間以内に帰国できたとのこと。もちろんPCR検査もしてだ。便数も少なく機会を逃すと数日待たねばならなかったらしく、思い立ったら即動くは大事と思う。
オンラインミーティング後はフレスポ東大阪へ「ねじワールドカップ」
土曜日のショッピングセンターは人波も落ち着いており、のんびり。

日曜日(6/19)
本日は「第12節 井藤漢方製薬株式会社presentsドナルド・マクドナルド・ハウス応援day」 FC大阪 vs 鈴鹿ポイントゲッターズの試合。
ラグビーの聖地、東大阪花園ラグビー場第1グランドでサッカーの試合が開催される歴史的な日!
ラグビーの用事以外で花園に来るのは不思議な感覚だが、友人のパティシエール夫妻が営むお菓子屋さんが東大阪を代表してドナルド・マクドナルド・ハウス応援チャリティーパートナーとして出店。
父の日で忙しいお店に手を煩わせるのは申し訳ないと東大阪のチームリーダーからフリー素材やまわき、助っ人指名で登場(^o^)
鈴鹿ポイントゲッターズでキングカズがプレーするということで花園には12,000人強もの人が訪れた。
ラグビーの聖地でのサッカーの試合にこれだけの来場とは!
ラグビー側からは複雑な思いだが、なにか参考にできることはないかなぁ

月曜日(6/20)
東大阪文化創造館で「アメリカ空軍太平洋音楽隊コンサート」ご招待チケットをいただく。
グレン・ミラー直系のバンドがやって来る!のコピーに「?」と思ったのだが、グレン・ミラー少佐は空軍の慰問楽団を率いていらしたことを初めて知る。そんな知識程度の私でも音楽の前では平等だ。

受付の方に頼んで撮ってもらった
写真OKとのことで撮らせていただく。
トランペットのカバーよく見ると日の丸
ピアノの横で立ってるのはトランペット奏者
自分のパートがない時は席を離れスマホで写真を撮る
演奏者もリラックスして楽しく聴けた

東大阪市とアメリカの友好と言えば、ラグビーワールドカップ開催前の2018年、花園ラグビー場で行われたアメリカンデイを思い出す。カレン・ケリー駐大阪・神戸米国総領事(当時)とマスクも距離もなくフレンドリーに撮っていただいた写真が印象に残っている。

アメリカに帰ったカレンさん。
元気かな

火曜日(6/21)
プレス技研さん定期訪問

水曜日(6/22)
かれこれ10年ほど思いを寄せていた「あこがれの人」と会えた。
今日は日本のロボット研究の第一人者、大阪大学石黒浩栄誉教授の講演会だ。
落語家 桂米朝師匠のアンドロイド「米朝アンドロイド」と難波高島屋の受付ミナミちゃん(名前はうろおぼえ)を見た時「世の中におもしろいことをしてる先生がいるんだな」と人型ロボットに興味を持った。
それから10年、ロボット技術もAIも発展し日常生活でその技術の恩恵を受けている。
この未来AIにとってかわられる仕事ランキングもあったように、人とAIとの関わりは人にとっては危機感があおられるマイナスなイメージで伝えられるが
「道具としてロボットを使えば、人間は身振り手振りなど人にしかできない表現を磨くことができる」
「人間らしいロボットから人は何のために生きるのか気づいてほしい」
「今の価値観でまだ見えない新しい世界を考えると全てNOになる。日本人はアイデア出しはできるがマーケットは外国に持っていかれる。ルールがないことはチャンス」
最後の質問コーナーの回答では
「スマホができて電話番号を覚えられなくなったというように、私たちは確実にアホになっている。けれど、スマホを含めて自分の知識、人間性なんです。」とおっしゃったことが印象的だった。
AIの発達が人を助け、磨く。未来にワクワクしつつ
AIは実社会からデータを集めバージョンアップして行くのだから、研究開発の現場は研究室の中だけでなく社会での実装が必要。
社会の一構成員としてAIをどんどん社会に取り入れることはできないかなと考えるひと時だった。
そんなわけで、やまわきえりこ今日からiPhone13に機種変バージョンアップするのであった。
…ところで、ペッパー君って最近どうしてるんだろう

合成写真に見える
この温度差よ

木曜日(6/23)
接骨院のボディメイクワーク。サンドバックを蹴り、難波に出て家族で食事。

次号は6月最終週


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?