見出し画像

週刊やまわきえりこ(2/9)号

本日は東京より記事をお届けするやまわきえりこ。

金曜日(2/2)
自宅でリカバリー

土曜日(2/3)
今日は家の掃除をしてゆっくりしようと思ったら
親友タナカ氏から
「布施でモニタリング来てるらしいです!いつ集合ですか?」とラインがくる。
・・・そんなん知らんで

タナカ氏はいつも無責任に無茶振りするので
私はその度にゴルフの打ちっぱなしやイカ釣りや未知との遭遇を経験させてくれる。
そう思うと無茶振りも悪くない。
布施といえばマスクド東大阪
一体何が起きているのか聞いてみると

「布施のクレアホール前でTBS の『モニタリング』の収録が来てるんですよ。うちも子供連れて観に行きますよ」
と言うので
出しかけた掃除機をしまい家を飛び出す。

「タナカ氏、今から行くわ。12時過ぎに着くかな」
「え、そんなに早く?」
「今、ヒロミの友達も行ってきたけど、もうエントリー終わったって」
ラインは東大阪のMISIAことkitchenSAWASAWAのヒロミとのグループラインなので
ヒロミからも情報が届く。

エントリー済んだら急いで行っても歌えないか・・・
「そしたら、ヒロミんとこでランチするわ」
「タナカも行きます」
と言うやりとりをしていたら
家族で様子を見にきたマスクド東大阪から
「やまわきさん、何時ごろきますか?え?エントリーまだしてますよ」
と言うので、ひとまず布施へ寄る。
(ヒロミのエントリー終わった情報は単に友人が終わっただけの話だった)

12:40
クレアホール前でマスクドファミリーと遭遇。
マスクドに詳細を聞くと
TBS『モニタリング』と言う番組で商店街にカラオケボックスを置き
地域の人が歌って95点を得点すれば賞金1万円が貰えるという企画。
「エントリーそこでしてますよ」
マスクドが教えてくれたので中に入るとちょうど席が空いていたので
書類を書きスタッフの方へ渡す。
「お仕事は何なさってますか?」
「あ、漫画書いたりしてます」
「マンガ家さん?」
「あ、まぁそうっす」
簡単にやりとりをしたのち
「じゃあ、順番が来たら連絡しますね」
エントリーをあっさり済ます。

13:30
タナカ氏と合流しkitchenSAWASAWAでランチ。

14:30
モンガトウまで20分ほど歩き出すとマスクド東大阪から電話。
エントリーをし電話待ちであることを告げると、家で時間潰しますか?と合流。
マスクド嫁、マスクド長男、マスクド次男、マスクド猫と過ごし
一旦布施に寄って帰ろうとマスクド家を出る。

17:00
再度、布施クレアホールへ。
エントリー会場は行列。急に騒がしくなる。
番組を何度も見ているマスクド曰く
そろそろゲストシンガーが登場では?とのこと。
布施では朝から「ゲストは誰か」との話題で持ちきりだった。

そこで私の電話が鳴る。
どうやら今からゲストが歌うので、その後に歌って欲しいので
待機場に来るようにとの連絡。

ゲストが誰かみんなでワクワクする
オンエアー前なのでゲストは秘密
こんなボックスの中で歌った
外ではマスクド東大阪 ヒロミ タナカ氏という強い応援団も
 

さて、放送されるか楽しみだ。

日曜日(2/4)
リカバリーデー

月曜日(2/5)
お昼から堺筋本町で3月のイベントの会議。
夜は親友のお誕生日会を。

火曜日(2/6)

大阪城公園のいずみホール

関西フィルハーモーニー管弦楽団「バレンタインコンサート」を鑑賞。

関西を代表する楽団の一つ関西フィルは
藤岡幸夫主席指揮者が東大阪市特別顧問で文化創造館の公演も多く親しみがある。
本日はコンサートのタイトルに相応しく
ご一緒いただいたのは東大阪の親愛なるアニキはっしゃん。
「クラッシックなんか聞いたら絶対ウトウトしてしまう」
育ちのいいアニキはご不安だが
2部のジャスナンバーからABBAスペシャルメドレー
われわれ世代にはドンピシャなdiscoメドレーのセットリストにアニキはノリノリだった。
「うわぁ懐かしい!オレ、ジュリアナ東京行ったんすよ。もう40年前かなぁ」
40年なわけあるかい!大げさな。と思ったものの
あーお互い高校生あたりか…
数字にするとスゥーッと時の流れを理解するものだと思った。
数字はわかりやすい故、時に残酷である。

はっしゃん

アンコールでマエストロ藤岡が関西フィルは様々な企業様の支援で活動できていることと
関西の素晴らしいホールで演奏できることに感謝を述べられた。
特に、東大阪市と文化創造館を讃えてくださったので思わず立ち上がってお礼を言ってしまいそうだったが
そこはオレ違いだと折れてオレンジのカバン抱えて帰宅したのであった。

音楽の文字通り
音を楽しむ関西フィルの公演は本当に楽しい。

水曜日(2/7)
家で書類仕事など。
リカバリー。

木曜日(2/8)
朝7:21の新幹線で東京。
時間の配分をうっかり間違え
気がつくと乗り遅れてしまいそうなので慌てて家を出る。
日頃ゆっくり行動することを心がけているのに今日に限って慌てなければならない。
そんな時に限ってキャリーケースのコロコロが破損
持ち上げながら急ぐ。

結果、出発20秒前に新幹線に飛び乗る。

品川で降り
りんかい線に乗り換え東京ビッグサイトへ。
友人の展示ブースに挨拶に行く。

堺の人!ようこそレッツひし形金網ワールドへ!
海外の空港くらい広い東京ビッグサイト
いつも素敵な笑顔の押川社長と
ミノルキューブと
ミャクやんも楽しんでる
ラグビーボールバックでラグビーをする

本当に規模が大きく回ってられないので早々に新橋のホテルにチェックイン。

朝壊れたキャスターを見ると憂鬱になる
そう、ここは新橋
きっと修理道具はあるかもしれないと街を散策

修理道具よりキャスター修理してくれるお店を発見。帰りは軽やかに移動できそう(^o^)

新橋の夜は同志社ラグビーから繋がる仲間たちと楽しい食事会。

チーム同志社ラグビー
花形OBと4月新入学生
ただのファン

ラグビーっていいね!
世代も環境も全て越えて仲間になれる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?