見出し画像

(は)に聞く20の質問。ラうどん〜パリ。

こんにちは、はじめまして。(い)です。
『のしてん、編集室』の第3のメンバーとして、ロゴなどを作らせてもらっています。

書き手の(は)と(お)について、もっといろいろ知りたいなぁ、と思い、20の質問を用意してみました。

今回は、(は)の回です!

まずは、本人によるプロフィールからどうぞ!


(は)のプロフィール

働き方を変えたいと暮らすまちでなにか活路を見出そうとした10年前。「シブヤ大学」というキーワードで知る多摩地域を「にしがわ」と呼ぶ「にしがわ大学」と出会い始めたにしがわでの行動。

にわ大で「にしがわカルタ」という多摩地域30市町村を紹介するカルタに見立てた記事を書いたり、ほんとまちのコミュニティー「国立本店」でほんとまちを考えたり、国分寺さんちの「しごととデザイン研究室」で「ひつじ堂」という駄菓子屋を作りイベントへの出店でこどもの素に触れるが心地よく駄菓子屋は絶対に自分の作る場所にくっつけて開くと心に秘めてます。

うどんが好きで食べ歩き発信していたら「ユーうどん屋やっちゃいなよ」の一言でその気になりうどん屋を始めようとうどんを学ぶも踏ん切りがつかずのまま月日が流れ、西武線沿線が好きすぎて「なぜならだって西武線」といういつか西武鉄道から逆オファーを目指したコミュニティーも未だオファーはなく。

「くらしの編集舎」というにしがわからあれやこれやというブログを作りアファリエイトで一儲けを目論んだけどそんな簡単な世の中ではないを実感させられる。

そんな10年はあっという間。まだ何も成してないと焦燥しながら都心の会社で働いてます。

転勤族の息子で小さいころから数年でその土地を離れるを繰り返しているからか、その土地の思い出にしがみ付くがマスト。はじめて20年近く同じ場所に住む小平への愛着をつらつらと(お)と(い)の最強の仲間と書き記していきます。



こだいら界隈では、うどんアンバサダー・プロボノとしても有名な(は)。
さんぽの達人のさんたつ公式サポーターとしても活躍しており、どんな時もどんな所も、美味しいものや面白いことを探訪されている印象です。

一見のほほんとしていますが、興味がある人や事には距離をぐっと縮めて、コミュニケーションをとれるすごい方だなぁと思います。

素直で誠実な、好奇心旺盛な左利きの人、そんな(は)に聞いた20の質問、さっそくいってみましょう!


1. 好きな色は?

黄色。

2. 好きな天気は?

暑くもなく寒くない晴天。

3. 好きな映画は?

花とアリス。

4. 自分を動物に例えると?

なまけたいもの。

5. 犬派🐕?猫派🐈?

猫になりたいと日々思っています。

6. 好きなおにぎりの具は?

焼き鮭。

7. 好きな味噌汁の具は?

玉ねぎとじゃがいも。

8. ラから始まる言葉を3秒以内に教えてください

ラうどん。

9. 好きだった学校の教科は?

美術。

10. 好きな数字とその理由を教えてください

たぶん5なんですけど理由が出てこない。

11. 好きな花は?

さくらとひまわり。

12. 住みたい場所(日本編)

西武新宿線、拝島線沿線。

13. 住みたい場所(世界編)

パリ。

14. 好きな果物は?

皮が実からはがれてふわふわしてるみかん。

15. 好きな食べもの、苦手な食べものは?

好き:家系、大勝軒系、二郎系のラーメン。九州のうどん。このあたりのうどん。春菊天がのる立ち食いのそば、うどん。2.2㎜のナポリタン。生麺の皿うどん。とんかつ。焼鳥。焼肉。カレーライス。寿司。鯨ベーコン。ポテサラ。目玉焼き。おにぎり。サンドイッチ。総菜コッペパン。吉野家の紅生姜と七味をたっぷりとのせてふった牛丼。ほかいろいろ。

苦手:くさや。パクチー。骨付の鳥肉。

16. 休みの日の過ごし方

あれしようこれしようと前日にわくわくと緻密に考えたプランで動く。でも基本ゆっくりと寝ていたい。

17. 月1で食べたいものは?

角上魚類の本鮪の赤身を酢飯に乗せて食べる。

18. 無人島にいくなら何を持っていく?

難しいですね。できれば行きたくない。

19. こんな小平はイヤだ。どんな小平?

ブルーベリーと丸ポストをおしてるところ。

20. モットー

明るく楽しく元気よく。



これからも(は)の投稿をお楽しみに〜

お付き合いいただき、どうもありがとうございました!

(い)



(は)のSNSはこちら

instagram
Twitter
さんサポ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?